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10万円給付効率でわかる日本の経済コミュニケーション力の問題点

皆さん、給付申請でイライラしていますか?私もイライラしています。
私が専門とする UIUX や業務フローデザイン的にはダメなところを挙げればきりがなく、これが日本の公共サービスの水準と思うと悲しくなるのですが、まだそれはミクロな問題です。

マクロの視点ではもっと恐ろしいことが起きていて、日本って個人と政府がお金という経済をやりとりするインフラが未整備 ってことなんですよね。。。

・固定資産税納税などを納付する人は引き落し口座を登録していたり
・子育て手当を受け取る人は振込口座を登録していたり
しますが、マイナンバーカードと同じく普及率はまだまだという感じです。

個人間であればPayPayやLinePayなどでかんたんにメッセージを付けてやりとりできる様になっており、お金はもっと経済コミュニケーションツールとしての側面を持ち出すと思っております。
高齢者が使えないから!スマホ持っていない人がいるから!って、経済インフラがスマートではなくて鈍足な状態だと、いつまで経っても日本の生産性低いままなんですよね。UIUXをもっと大事にして、日本内の経済コミュニケーション効率をもっと高めたいですね。


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