見出し画像

育児生活の助走。2021年10月の振り返り。

10月は里帰り出産したパートナーの地元と都心の往復でした。9月に子どもが産まれ、仕事と家庭の両立について考えながら過ごしていた気がします。11月から3人での生活が始まり、まだ慣れない部分もありますが馴染んでいこうと思います。

里帰り先と都心の往復。10月の振り返り。

小まめに里帰り出産したパートナーと都心の往復をしていました。会社や一緒に働く同僚の理解があってこその生活だったので、本当に助かりました。

初めて対面する生後1か月の子どもは抱っこすると温かく、寝ている時間が多かったのですが本当にたまに笑ってくれます。パートナーと一緒にいる時間が多いからか「誰?」みたいな顔もされますが、少しずつ覚えてもらおうと思っています。

夜間のミルクやオムツを自分も経験しましたが、本当に寝れないんですよね。ただ、こうして自分の親も育ててくれたのか、と思うと受け取っていた愛情の大きさに気づかされました。

今までは無自覚でしたが、両親は両親なりの愛情を自分に注いでくれていたんだな、と思います。子どもが出来た今となっては、自分に順番が回って来たのかもしれません。

3人での暮らし。11月の予定。

11月から都心でパートナーと子どもとの生活が始まりました。今では夜の対応は交代制で試していますが、まだまだ試行錯誤中です。

必要最低限で揃えていたベビーグッズ関連も買い足しております。
大変な出来事も多々ありますが、愛おしく思います。
大切にしたい存在が出来るのは人生の喜びの1つかもしれません。

まだまだ長い子育てを楽しんでいきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。