見出し画像

終わりと始まり。2021年度7月度月報。

時間は有限で何かを始めたいと思ったならば、何かを終わらせる必要があります。「終える」「やめる」には寂しさもありますが、きちんと決めて行かないと次につながらないのかもしれません。

「決める」重要性。7月の振り返り

GCストーリーは1月が期末となり、上期が7月で終わりました。下期は自分の役割も変更になります。仕込みや諸々動いていたのですが、始めるために終えたこともあり、寂しさを感じました。
その一方自分自身を含む周囲が成長していくために決めなくてはいけないこともあります。「決める」ために必要な情報が全部出揃う機会なんてほぼありません。出揃ってない状態で毎回物事を「決断」していかないといけないんだなあ、と思います。
そして、その決断の数が人間の軸を作り成長させるのかもしれません。

取材記事の公開

GC編集部で取材記事が2本公開になりました。ロート製薬さんへの取材は自分が、社内インタビューは後輩が担当しています。ここ最近はメインのテーマを「人と組織」に寄せていましたが、今後は若干変わる予定です。
更新頻度は減る想定ですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

下期の仕込みと役割変化
今までは広報や採用などコーポレートの動きをしていましたが、事業寄りになります。役員の方とタッグを組みプロジェクトを動かしていきますが役割を全うしたいと思います。

奥さんが妊娠後期に
プライベートでは、奥さんが妊娠後期に入りました。初期の方に色々あったのですが、なんだかんだと体調が落ち着いて本当によかったです。
世の中的に安心しづらい環境ではありますが、自分が少しでも奥さんの不安を軽減できれば。。

コーポレートから事業へ。8月のやりたいこと

下期の役割変化に伴い、勉強したいこと知りたいことが増えました。

・システム思考
・ファシリテーション
・U理論
・コーチング
・アブダクション
・メンタルモデル
・D&I
・観察
・インテグラル理論
・成人発達理論
・リーダーシップ

羅列してみましたがちょっと多過ぎですね。。笑
下期は関わる人も変わるので、自分らしさと周囲を大切にしつつ成長したいものです。また「心」や「人間性」を高めることがいかに大事かも上期で気づかせてもらいました。
謙虚な気持ちを忘れず成長したいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。