見出し画像

揺らぎの時間を作る。2021年4月度月報

オンラインで働く環境になって1年が経とうとしています。最初は「意外と成立する」と思ってましたが、雑談がないことで関係性に変化が出るケースもあるんじゃないでしょうか。非日常の体験をいかに作るか、まだ実験段階ですが揺らぎの時間を設け始めました。

社長インタビューに無意識バイアスWSの実施。4月の振り返り。

企業note運営や採用イベントへの参加など通常業務に取り組みながら、GC編集部内で初のWSを実施しました。仕事でも血が巡った関係性が築けるといいな、と思っています。

GCストーリー社長インタビューの公開

先日GCストーリー企業noteで代表西坂のインタビューを公開しました。今回は僕が取材を担当しています。今までは主に組織が大事にしているWhyについての発信を増やしていましたが、今後は具体的なHowのコンテンツも公開予定です。

無意識バイアスWSの実施

GC編集部でメルカリさんが公開されている社内研修資料に基づき「無意識バイアスWS」を実施しました。

個人的な課題感としてオンライン中心の働き方はバイアスを強めやすい環境なんじゃないかと思っています。自分にとって都合のいい情報しか収集せず、自己正当化を強めやすいのかもしれません。また、自分が誰かを無意識に傷つけてしまう恐ろしさも開催した理由の1つです。感想はこちらで話しています。

採用イベントの参加
GCストーリーでは現在新卒、中途共に一緒に働くメンバーを募集しています。自分も採用に関するプロジェクトにアサインされているので、採用イベントに参加しました。自社について書くことはありますが、話す機会は普段そこまでないので貴重な機会となりました。これからも、採用は継続していきますので興味ある方はこちらよりご応募下さい。

他にもWebサイトのテキスト制作、対談、取材を進める4月となりました。
プライベートでは、緊急事態宣言の兼ね合いもあり美術や映画鑑賞は控え、読書を楽しむ月となっています。自分自身の内面を豊かに出来るよう、感性を耕す時間も大切にしたいと思っています。

編集を組織にどのように活かすか。5月のやりたいこと。

5月もコンテンツ公開やリリース制作など通常業務に向き合いつつ、新しいジャンルにも取り組む予定です。GC編集部の後輩みさきちと一緒に自らの職能を用いてどのように組織に貢献するのか?話す機会がありました。
「編集」は組織にどのように貢献出来るのか?実践しながら模索を始める5月にしていけたらと思います。
また、状況が落ち着き次第映画や美術館を楽しめる日常が戻ってくることを期待しています。来月も仕事やプライベートを含む生活を楽しんで行きたいです。

▼GCストーリーでは現在新卒、中途共に募集しています。


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。