見出し画像

【♯28】講演発表に向けた資料づくり①

作業療法(リハビリ)に関する講演会で発表する機会がある為、このnoteで内容や用語をメモして、資料作りに活かしたいと思います!


障害福祉サービスの就労系サービスの一つ、「就労継続支援B型」(以下、B型)は介護保険サービス(訪問リハビリ・通所デイ)や医療保険サービス(外来リハビリなど)との併用は制度上可能です。

私も病院勤務時代は就労支援をするにあたって、退院後にどういう地域資源(支援先や支援手段)に繋げればいいか全く知らなかったので、今実際にB型で1年半近く働いてみて、「B型」の可能性をとても感じています!

リハビリ職の人たちともっとこの情報を共有できたらなあと勝手に思ってます。


今日はもう眠くて、明日も仕事なのでこの辺で失礼します…💤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?