見出し画像

どう思うの

生きるには労働をしていかないといけないのだけど、労働って人とうまく関わらなくてはいけない、私にはそれがうまくできない。

中学の時にも人間関係のことで部活は1年で辞めてしまっているし、ダンスを習っていた時も周りとうまく溶け込めていないと思い、あまり長く続かなかった記憶がある。
昔から興味があることとか、やりたいことはあるけれど、いざ始めてみると人との関わりがうまくいっているのかを気にしてしまって、好きなことをやりたいという気持ちよりも、人とうまく関われていないという不安な気持ちが増えて辞めてしまう。

生きていくには、仕事をしなくてはいけないし、そのためにはうまく人と付き合う必要があるけれど、それがうまくできない人はどうしたらよいのか??

人とこういう話をすると、自分の周りの人は、みんなその気持ちがよくわからないという顔をする。人と関わるのが苦手で仕事が辛いだとか、辞めたいというふうに思う人は、自分が思っているより少数派だった。

正直、わたしはもう人とうまく付き合わなくてはいけないという考えは諦めたので、人と無理に話したり関わったりしていない今がとても楽だ。でもこの先、この考えで生きていくには自分だけでできる仕事をみつけなくてはならないため、できるだけ人と関わらずにできることが何かないか、さがしている。 

もし、私が開きなおることができていなかったらもっと苦しかっただろう、それに、まだこうしなきゃ、と思っているひとは苦しいだろうなと思う。

こういう考えをする人はあまりいないみたいだけど、みんなってこういうことを思うことは、あるの?これは甘えだと言われるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?