見出し画像

【週内随時更新】 為替のチャート分析 10/4 週分 #FX

前回のnoteはこちら。

9月はまるまるお休みしてました~m(_ _)m

1ヶ月の間にだいぶ面白い動きになりましたね。

動きに翻弄されている人も多そうなのでとりあえず今週はnoteを出してみます。

基本的には無料範囲でのドル円のみ。

リクエスト等があれば有料区間に投稿していきます。
リクエストはTwitterでのリプライ、もしくはDM、または質問箱の方にてどうぞ!

それでは、今週もよろしくお願いいたします~(☝ ՞ਊ ՞)☝


■ご注意■

・通貨毎に分けています。一番下が最新というわけではありませんのでご注意下さい。

・利損幅計算は全て同一Lotでのトレードを前提にしています。
 (通貨ペア次第では個々人で微調整して下さい)

・「打診」と言う場合は、通常投入予定の資金の半分程度を意味します。
 通常10Lotで取引している場合は、5Lotで。
 打診ポジションの利損幅計算は「値幅×0.5」pips分の扱いです。

・特に一番最初に、打診で入るときなどは、リスクリワード比が悪い位置に「絶対的な損切り位置」としてストップ指値を置きますが、急変などが無い限り、大抵その価格に至る前に損切りすることになるかとは思います。

・リクエスト等あれば、更新ツイートの方にリプライしたり、質問箱の方でご依頼どうぞ(☝ ՞ਊ ՞)☝



■ドル円 USD/JPY

10/3 日曜

週足

画像1

週足BBMA帯を下抜けして落ちるかな~とも思いましたが、見事に支持されて持ち直しましたね。

コロナ暴落前の昨年2月高値はまだ超えていませんが、暴落後の戻り高値であった3月高値は超えてきました
まだブレイクしていないのでなんとも言えませんが、とりあえず週足BBMA帯で支持がされている間は3月高値ラインのブレイクトライが続くと見ていいでしょう。

オシレータ中長期が強いまま短期のものが強まってきているので、数週程度は上昇期待が高そうです。

日足

画像2

とりあえず110.150上ではどこかしら支持になって112.500を狙えるだろうと見ています。

110.537~110.802間辺りが打診買いの有力候補水準かな~と考えています。

もしくは早々に111.490をブレイクするなら上昇再開と見てもいいでしょう。

オシレータ的には短期的に少し悪化するかも知れません(しないかも知れません。まだ微妙)。
とりあえず短期オシレータが悪化するようであれば、110.490を超えない程度に上下しつつも、数日間は110.5周辺に向けて下げていくと思うので、なるべく110円台中盤~前半まで落ちてくれれば打診買いを入れやすいかな~とは思って見ています。

4時間足

画像3

上昇分の0.382リトレースメントで反発していますが、4hBBMAの位置的には戻りを入れても抵抗を受けて110.600まで落ちるんじゃないかな~とは予想できる環境ですね。

もし4hBBMAを上抜けて、111.490を4時間足、日足でブレイクしてくるなら、上昇再開でロング狙い再開でも良いんじゃないかとは思います。

まあ、月曜朝~夜までの初動の動き次第ですかね~

~~~~~~~~~~~~


10/5 08:25頃

4時間足

画像7

今の所4hBBMAへの戻りから抵抗を受けて下落…と想定どおりの動きになっています。

引き続き短期的には弱いので、110.700前後までは落ちてくると思います。

中途半端な位置でロングするくらいでしたら、しっかり下で待ちましょう。

4hBBMAへの戻りで売れた人はもうしばらく握って置いていいとは思います。

上は111.304をブレイクしてくるようだと押し目終了の目安だと思って起きましょう。

1時間足

画像8

調整中ですが、1hBBMA下での推移が続いていますので、このまま上抜けずに足元の短期上昇トレンドライン(青)をブレイクするようでしたら、110.700前後に落ちていくと思います。

ごく短期、10pips、20pipsでもいいので狙いたい、と言う人はこの辺、もしくは上昇TL青のブレイクでショートしてもいいかと思います。

短期ショートの場合、特にこの辺から入る場合は111.032のブレイクで損切りが必要です。
逆にいうと111.032上で1時間足が確定した場合、一旦111.304ラインやそのもう一つ上、111.490などが狙われ易くなりますのでご注意を。

~~~~~~~~~~~

10/6 08:15

日足

画像11

昨日はしっかりした陽線をつけて来まして、上昇再開の兆しも感じますね。

110.700水準まで落ちると思ったのですが、まあ最初に述べました通りもともと上昇環境なので、下落が不十分でも仕方がないかとは思います。

このまま111.490や111.700も抜けてくるようであれば、112.500程度までは到達濃厚となるでしょう。
問題はどこでエントリーするか、ですね。

昨日述べました注意点を逆手にとって、111.032ブレイクで既にロング等している人もいるかも知れませんが、まだ本格的な上昇開始ではありません。

ただ、昨日、『111.032を1時間足でブレイクしたら~』と申しました通り、しっかり上げていきましたね。

4時間足

画像12

画像13

最初にこのように述べました通り、111.490のブレイクが肝要なのですが、まだ4時間足でのブレイクには至っておりません。

もしかしたらこの辺から再度下落して今度こそしっかり110.700水準に押し目をつけに来る可能性もあります。

ただ、ひとまずは4時間足レベルで確認できるダブルボトムのネックラインをブレイクしたこと、そして4hBBMAを上抜けしてきたことを勘案して、短期的にはロング狙いの環境と考えていいと思います。

4hBBMAの位置を考えると、ネックライン~111.075間への下落があれば打診買いを入れてみたいと思える環境です。

1時間足

画像12

現在の環境としては、昨夜0時の安値ライン(破線)を1時間足でブレイクしたら調整下落開始の目安です。

ブレイクしたらネックライン~111.075の間で仕込みましょう。(打診買い程度で)
4hBBMA帯へのタッチなどが妥当な目安になるでしょう。

ただし、111.075を1時間足でブレイクするなら半損切り、4時間足でもブレイクするなら全損切りです。

もし0時の安値をブレイクせずに111.490の4hブレイクが発生したら、111.700前後までそのまま上げていくことになると思います。

111.490のブレイクから少値幅ロングで狙ってもいいですが、しっかり狙うならその後の押し目を待って更に大きい値幅を狙った方がいいかとは思います。
その辺は個人のご判断で。

昨日は甘い事言ったせいで、下の上昇トレンドラインブレイクより先に111.0弱辺りからショートで入ってしまった人もいたかも知れませんが、111.032のブレイクで適切に切っていたら、大した損害にはなってないはずですね。

ここからのロング狙いで十分お釣りがくるでしょう…
そのチャンスまで、もう少し様子見ですね!

~~~~~~~~~~~~

10/7 05:00頃

4時間足

画像13

111.490の4時間足ブレイクでほぼほぼ111.700付近まで上げてしまいましたので、入る所がありませんでしたねw

ちらっと述べました通り、その後111.700からの押し目が入っておりますので、この辺から押し目買いの検討、と言う感じです。

4h雲の中に再突入してるので、再度上抜けるまで少し慎重さが必要ですが、足元に4hBBMAがあるので、支持期待は十分ある位置です。

1時間足

画像14

現在1hBBMAの抵抗があるので、再度下落が入ると思います。
青破線軌道のようなイメージ。

111.200~111.300の間におちてから持ち直してくると思うので、同価格帯に落ちてからの赤破線のブレイクや、111.475(青ライン)のブレイクで打診買いが可能です。

追加や本気買い1h雲を抜けた後のオレンジのラインのブレイクからがいいとは思います。
もしくは1hBBMA上に抜けてから。

もし111.203をブレイクしてしまうと111.075を下回る可能性がでてくるので、様子見がいいです。
111.200-111.300間で思い切って買う場合は、下抜けのリスクにご注意下さい。

~~~~~~~~~~~~

10/8 07:00頃

1時間足

画像15

先に青線をちょっとブレイクしましたけど、結局111.203-111.300間に落ちてから上げていきましたね~。
下で打診買い指値していたら、ちょっと美味しかったですね。

さて、引き続き上げていくとは思いますが、この辺から先日の高値にかけてがまた関門です。

大きな流れ的には上方向を示しているので、このまま上げてくれると思うんですけどね~。

まだ一度、111.500弱程度に押し目を入れてくるかも知れませんが、ひとまず111.203を下回って来ない限りは維持で。
111.200か111.150辺りに損切り指値を置いておくといいんじゃないかな~とは思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ここから先は

707字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?