見出し画像

【週内随時更新】 為替のチャート分析 8/23~8/28 週 #FX

前回のnoteはこちら。

先週は豪ドルドルで90pipsちょいの利確も入りまして、8月分は今の所若干プラスかな~と言うところです。

ただ、今週も特に為替に力を入れる予定はありませんので、(ご購入の方の)リクエストがあればそれに対応します。

リクエスト等無い限りはドル円のみ(途中気になるのがあれば、他通貨もやるかも知れません)となります。

リクエストはTwitterでのリプライ、もしくはDM、または質問箱の方にてどうぞ!

ドル円の分析は引き続き無料でお読み頂けます。
他の通貨のみ、リクエストがあればご購入ください。

それでは今週も宜しくお願いいたします~(☝ ՞ਊ ՞)☝


■ご注意■

・通貨毎に分けています。一番下が最新というわけではありませんのでご注意下さい。

・利損幅計算は全て同一Lotでのトレードを前提にしています。
 (通貨ペア次第では個々人で微調整して下さい)

・「打診」と言う場合は、通常投入予定の資金の半分程度を意味します。
 通常10Lotで取引している場合は、5Lotで。
 打診ポジションの利損幅計算は「値幅×0.5」pips分の扱いです。

・特に一番最初に、打診で入るときなどは、リスクリワード比が悪い位置に「絶対的な損切り位置」としてストップ指値を置きますが、急変などが無い限り、大抵その価格に至る前に損切りすることになるかとは思います。

・リクエスト等あれば、更新ツイートの方にリプライしたり、質問箱の方でご依頼どうぞ(☝ ՞ਊ ՞)☝



■USDJPY ドル円 (無料)

8/23 17:00頃

週足

画像1

なかなか週足BBMA帯を下回らない状態が維持されており、先週も若干陽線の同時線。

下は109.189ラインを明確に週足ブレイクするようなら本気ショートを入れられそうですが、そうでない限りは売りは様子見ですね。

逆に6月末高値からの下降トレンドラインをブレイクしてくる気配となっているので、再度週足レベルの上昇に発展していくかも知れません。

上昇のベースは青破線などが想定される状態です。

週足レベルではまだ様子見が必要、と言った週。

日足

画像2

週足だと抜けきれていない6月高値からの下降トレンドラインも、日足でみると上抜け後、押し目確認を入れている状態に見受けられます。

ただ、まだ日足BBMAの押さえつけをクリアできたわけではないので、買いを入れるにも時期尚早な状態。

とりあえず、日足BBMA帯や赤破線を日足で上抜けできたら短期的な買いを検討できるかな~と言うところだと思います。

上下に支持・抵抗層があり、上は110.150-110.400、下は108.980-110.340となっています。

このどちらかを抜けた方に仕掛けやすくなると見ています。

4時間足

画像3

4時間足レベルはゆるい上昇チャネルを形成中。

現在雲との攻防となっており、雲を上抜けできるか、それとも失敗して下に再度下げるか…という状況の分かれ目となっています。

赤破線雲の上辺、そして4h200MAを上抜けるなら、110.548周辺(110.470~110.600)まで短期ロングが狙えると見ていいかと思います。

逆にチャネルを下抜け109.572ライン辺りをブレイクするようだと、下の支持層に向けて一旦落ちると見ていいかと思います。

とりあえず、直近の上下の目安をどちらかに抜けるまでは様子見ですね~

~~~~~~~~~~~

8/24 12:10頃

日足

画像4

昨日も日足BBMAを上抜けられず、押さえつけ。
上髭を残しての陰線と、日足レベルの重さは気になる所です。

かと言ってまだ落ちないのでショートも取りにくく。

4時間足

画像5

昨日は4時間足での赤破線ブレイクや4h雲上辺の上抜け等が見られましたので、ロングタイミングをどうしようかと見ていましたが、4hBBMAでの支持が入らずのままでしたね。

1時間足ですら支持がなかったので、入るタイミングなしでした。

この後は4h雲を下抜けしてくるかどうか次第ではありますが、足元の赤線をブレイクすると、19日安値ラインまでの下落。

更にその下のエリアも下抜ける等すると16日安値ラインへ…と下落が発展する可能性があります。

これも1時間足などで抵抗確認が取れたらショートで入れるかも知れませんが、あまり値幅もないのでどうしようかな、とは検討中。

むしろこの辺から思い切って打診売りしておいてもいいかな、とも思うのですけどねぇ。。

1時間足

画像6

直下の切り上げ線(青)をブレイクしたら、売っちゃっても良いような相場だとは思います。

損切りは109.950辺りで。

~~~~~~~~~~~~

8/25 22:40頃

日足

画像7

上は日足BBMAに抑えられて伸びきれないのですが、下は下で週足BBMAがあるので、意外と買い支えが入ってる様子が見られます。

引き続き日足BBMAの上側は上髭になる可能性があるので注意が必要だと思います。

1時間足

画像8

1時間足レベルでは逆三尊が形成されているので、上方向が狙いやすい環境になっています。

110.141程度までは高確率で上昇すると見られる環境です。
もしかすると110.325まで到達するポテンシャルはあるので、110.141では一部利確などで様子を見てもいいと思います。

買いは109.870付近に落ちてくる事があれば、と言う感じです。
中途半端な位置で買うと日足BBMAでの抑えこみが発生するといけないので、まだ慌てる必要はないです。

日足がBBMAを上抜けるようであれば、少し上げやすくなるかもしれませんが。。

~~~~~~~~~~~~~

8/27 23:00頃

日足

画像9

一昨日の日足でBBMAのブレイクをしてきまして、引き続き昨日も陽線でした。

少し上げやすくなってきているようですね。
すくなくともその前数日間のように日足BBMA上を全て上ヒゲにしてたような売り圧力は減っているとみられます。

あとは日足雲水準を上抜いて、更に上昇できるかどうか、ですね~。

1時間足

画像10

一旦三尊のネックライン付近まで落ちて再度上げてきている感じです。

昼過ぎからの揉み合い辺りで入れていたら良かったですね。
もしくはネックライン付近の4hBBMAタッチ辺りとかでも。

上昇自体は110.365くらいまで狙える環境だとみています。

それでも上げられない場合は、再度ネックライン付近まで落ちてきてどうなるか…と言う感じでしょう。

上昇トレンドラインが1本ありますので、1h雲やそこを通る上昇トレンドラインを割れない限りはしばらく上目線でいいです。

~~~~~~~~~~~~~~

続きをみるには

残り 0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?