見出し画像

【週内随時更新】金相場 1/3~ チャート分析 #gold #XAUUSD #ゴールド uubnsk

前回のnoteはこちら

あけましておめでとうございます~。
ゴールドの方も新年が始まりましたね~!

昨年末は押し目から利確まで下も上もピッタリのトレードで締めくくれましてトータルでは9.97ドル幅の利益で終わりとなりました。

去年はなかなか安定した成績にならず、後半は一進一退で勝っては負け~と言う感じでトントンの成績が続いていましたね~
今年はなんとか安定して利益を出し続けたいところ。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!(☝՞ਊ՞)☝

ご注意
・冒頭(週足・日足)のみ無料です。
 それ以降は有料区間となっております。
・週内は適宜追記していきます(1回~/日)。
・文中にある「打診」エントリーなどは予定の半分で入ることを言っております。
・目標に到達したら残った指値は全てキャンセルしています。
・当ノートはミラトレ等を推奨するものではありません。
 個人的なトレード計画のメモをリクエストにより公開しているだけでしかありません。
 参考にしたところで利益が保証されるものではなく、いかなる損失にも当noteは責を負いません。


1/3 11:35頃

年足

少し長期過ぎますが、年足です。
年足は2011年高値をブレイクするのかどうかが焦点となっており、過去3年は一時上抜けつつも1920ドルちょいが明確な抵抗になり上げきれずに居る…という環境です。
もしこれが年足ブレイクでもされれば2300程度までは軽くとも上げる環境になってきます。
あくまで軽くとも、ですのでもっと上げていく可能性があります。

去年の世界情勢で2月、3月リスクオフとなって上げたにも関わらず、その後の下落のせいで抜けきれなかったのですから、今年も無理なんじゃないか?とも思うのですがどうですかねぇ。
ウクライナ戦争近辺がより緊張感を増す状況になってきますと分かりませんけどね。。。
それはそれで「トレードどころじゃねぇんじゃ」と言う感じでもあるのだ。。

月足

その1920付近で、過去2年半ほど、ダブルトップ的チャネルを形成しています。
昨年秋はダブルトップのネックラインを一時月足ブレイクまでし、危険な雰囲気となっていました。
ただそこから11月12月と大きな上昇が入り、雲を上抜け、月足BBMA帯も上抜けて復調の兆しが出てきています。

ですが長期的に見ればまだ、赤軌道となるか青軌道となるかは確定していません。
一旦月足BBMA帯付近での支持を得てくればいいのですが、支持に失敗してまた大きくBBMA帯をした抜けしてくると、雲に再突入してからの下抜け…となるかも知れません。
今はまだ不安定な環境で明確な評価はできません

ただ、週足は強気なのでもしかするとこのまま行けるかも?と言う気配はあります。
とにかくしばらく、具体的には1~3月くらいは週足が重要な要素となりそうです。

週足

週足は雲上抜けがどうなるか、と言う状況で、オシレータがゴールデンクロス(GC)。
割と強気な環境になってきており、うまくいけば再度の1921上抜けも視野にはいりそうな状況。

とりあえず今週時点では流れが悪くとも1774ドルまでが支持圏。
特に1797.420さえ週足ブレイクしなければ上目線維持。
1800前後まで落ちてきたら大きなチャンスかも、と言う環境です。

ただ、同時に直上の1830前後には懸念となる抵抗帯があります。
ここを週足ブレイクできないと、数週の攻防を経て天井形成し、落ちていく可能性があります。
この辺でのロングは慎重に短期の環境分析をして、取りにいける価格幅をチェックする必要があるでしょう。

なお、週足ブレイクさえしてしまえば1890-1921まで上昇余地ゲットです。

日足

日足もまだオシレータ的にも強い環境です。
今日明日で落ちる可能性は低そうですが、落ちたとしても先程指摘した1800付近に日足BBMA帯もあり、落ちたら落ちたでチャンスポイントとなるでしょう。

日足チャネルライン的には1837程度までは上昇余地があると見て取れます。
1837に届いた上で1833.5辺りを週足ブレイクできるか、押し下げられてブレイク失敗となるかでその後の流れも左右されます。

4時間足

ここから先は

3,695字 / 16画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?