見出し画像

これからしばらく寒い日が続きます

10/7
11時半ごろ起床。あまり食欲がなく、いつもの飲むヨーグルトと野菜を食べていた。するとホストシスターに「きのこ狩りに行くのだからもっと食べないと」と言われた。味の素の親方という袋麺を食べた。箸で食べた。味の素の麺とか食べたことない。味はこんなものかという感じがした。期待しすぎたのかもしれない。豆板醤がパッケージに描かれていたので豆板醤が欲しくなった。麺を食べ終わったあと、小さな麺をちまちま取って、それからスープを飲んだ。スープを飲んだら美味しい!となった。味噌ラーメンの味!おいしかったです。片付けようと思って器を持つとあったかい!となった。寒い日は器で手を温めるのだった。エストニアに来てすっかりラーメンの楽しみ方を忘れていたようだ。
ホストシスターと歴史博物館に行った。しかし、外は寒い。きのこ狩りに着いていかなくて良かった()
エレベーターがタイムマシンのようになっていた。おもしろい。博物は他のお客さんがおらず、ボタンを押すとしゃべるやつが響き渡っていた。結構怖い。エストニアの苦難の歴史を知ることができた。
家族で缶でジュースを飲んでいたところ、ホストブラザーがグラスを持ってきてくれた。グラスに汲む。
aasta õpetaja(先生オブザイヤー)を見た。どうやって決めているかと聞いたが、誰も知らないとのこと。ホストシスターは全然好きじゃない先生がノミネートされたらしく「私も知りたい」と言っていた。
グラスに汲んだのに缶の方を飲んでしまった。「ドントフォゲット!」と言われた。ビサ事件以降ずっと言われている。
ホストマザーがパリスウンネコーク(パリりんごパイ)を焼いてくれた。「10分後に焼き終わるから10分経ったら教えてね。忘れない練習。」と言われた。
サウナに入る。今日はホストマザーたちが先生オブザイヤーを見ているため、私たちが先に入る。階段を登って気づいた。10分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?