uwaru

「uwaru」は 植物をモチーフに取り入れた柄を中心に展開していく、 京都で生まれた小さなテキスタイルブランドです。 ブランド名である「uwaru」は「植わる」を意味します。 https://www.uwaru.jp
    • book

      意匠作りの資料としてコツコツ集めてきた本についてあれこれご紹介してみたいと思います。

    • uwaru texitile

  • 商品の画像

    un ハンドプリントTシャツ

    un 木へんに雲と書いて「橒(さき)」と読む漢字があります。本来は木材の年輪などがつくり出す模様を意味する漢字ですが、この「橒」を音読みすると「うん」と読むことができます。今回の「uwaru」の新作は「un」と名付けました。 地中海沿岸が原産のシソ科の植物"cut-leafed germander"をモデルに常緑低木らしいその丸みを帯びた愛らしいシルエットに、土に埋まっている根の部分まで全て描き出し、シンプルに配置することで、まるで宙に浮いているようなその姿は雲のように、ある種哲学的で不思議な雰囲気が出来上がりました。 「un」ハンドプリントTシャツが新色で復刻しました。 10.2オンスの厚手の生成りの生地にアートワークをプリント。モチーフの至純なそのさまと、ずっしりしっかりとした着心地が魅力です。 サイズはS、M、Lと揃えました。 ○サイズ:(単位cm) S 身丈 66/身巾 49/肩巾 44/袖丈 19 M 身丈 70/身巾 52/肩巾 47/袖丈 20 L 身丈 74/身巾 55/肩巾 50/袖丈 22 ○素材:綿100% ・男性モデル身長168cm(白:Mサイズ、カーキ:Lサイズ) ・女性モデル身長162cm(白:Sサイズ、カーキ:Mサイズ) ※掲載写真はお使いのブラウザやディスプレイの影響により、実際の商品とは色や風合に多少誤差が生じる場合がございます。
    4,180円
    uwaru
  • 商品の画像

    tsudoi ハンドプリントTシャツ

    「小規模アート複合施設」としてこの春にリニューアルオープンした 「kumagusuku」にてSHOP「uwaru」を開店したことを記念に 描き下ろしたアートワーク「tsudoi」でTシャツを作りました。 今回はモチーフをバックプリントし、フロントはシンプルに胸ポケット にuwaruのタグをあしらってみました。 生地は10.2オンスの厚手のコットン。 しっかりとした着心地が魅力です。 白地と杢グレー地に濃紺のプリントで2種類をご用意。 サイズはS,M,Lと揃えました。 ○サイズ:(単位cm) S 身丈 65/身巾 48/肩巾 43/袖丈 21 M 身丈 68/身巾 51/肩巾 46/袖丈 22 L 身丈 71/身巾 54/肩巾 49/袖丈 23 ○素材:綿100% ・男性モデル身長173cm(Lサイズ) ・女性モデル身長160cm(Sサイズ) ※掲載写真はお使いのブラウザやディスプレイの影響により、実際の商品とは色や風合に多少誤差が生じる場合がございます。
    4,510円
    uwaru
  • 商品の画像

    awai 半袖シャツ

    新作の"awai"で半袖シャツをつくりました。 若干数になりますが、S、M、Lと全サイズそろいました。 今年の夏、プリントシャツはいかがですか。 awai 絵本作家のレオ・レオニ(LeoLionni)が生み出した摩訶不思議な架空の植物たちを学術書の体裁でまことしやかに記述した幻想の博物誌「平行植物」という一冊の本があります。 記載されている植物たちはみな幻想的でユニークな形状をし、名前も美しくて神秘的。 その定義は「時空のあわい(間)に棲みわれらの知覚を退ける植物群」とあります。 頁をめくるごとに摩訶不思議な空想世界へと誘ってくれます。 そんな「平行植物」の不思議な読後感を愉しみつつペンをとり、 架空の植物たちが真夜中から明け方のあわい(間)に、活き活きと動き出す様を描きました。 名前は"awai(間)"と名付けました。 ○サイズ:(単位cm) S 着丈67/身巾51/袖丈21 M 着丈70/身巾56/袖丈22 L 着丈71/身巾58/袖丈23 ○素材:綿100% ・モデル身長174cm(メンズLサイズ) ※生地の裁断の仕方によって柄の出方が異なります。ご了承下さいませ。 ※掲載写真はお使いのブラウザやディスプレイの影響により、実際の商品とは色や風合に多少誤差が生じる場合がございます。
    14,300円
    uwaru
  • もっとみる

公開プリント生地制作@kumagusuku

20210410 リニューアルオープンされたkumagusukuにて「uwaru」のアンテナショップをオープンして、早いものでもうひと月が経ちました。おかげさまでたくさんの方々にご来…

1年前

テキスタイル | uwaru オープンのお知らせ

kumagusuku リニューアルオープンのお知らせ 2020年にアートホステルとしての営業を終えられたkumagusukuさんが、 宿の機能を担っていた部屋のひとつひとつが小さなお店と…

1年前

#ARTGOESON Exhibition session2

#ARTGOESON (アート・ゴーズ・オン)は、2020年4月、コロナ禍によるステイホーム時期にスタートしたアート・プロジェクトです。「攻撃しないアート」を唯一のテーマに、趣…

1年前

#ARTGOESON Exhibition session1

久しぶりの更新です。 #ARTGOESON (アート・ゴーズ・オン)は、2020年4月、新型コロナウィルス感染症による影響で一時的に活動がスローダウンやストップしてしまったクリ…

1年前

Miroslav Sasek/This is シリーズ

絵本の好きな方ならきっとご存知のミロスラフ・サセックの旅行絵本「This is ... 」シリーズ。15年間に渡り全部で18冊出版されました。スマートでユニークなタッチと紙面の…

2年前

Wild Flowers of the World / Barbara Everard

図案家のアトリエになくてはならない資料と言えばやはり植物の図録です。私のアトリエの本棚も植物関係の資料本が最も多くを占めています。今回、取り上げた本もそのうち…

2年前