見出し画像

茂(mo)

『茂』
音‥モ     訓‥しげる
コトバンクより。

『茂』という漢字を普段目にする機会は
おそらく人の名前が一番多いんじゃないかと
わたしは思う。

そして、ほとんどの人名に、訓読みである
『しげ』という読み方が使われてるんじゃ
ないかとも思う。
 だから、最初のうちはわたしも自然と
『しげ』と読んでしまった。

『豆茂 mamemo』

冒頭少し長くなりましたが、本日は
三重県伊勢市小俣にある珈琲屋
豆茂(マメモ)さんにお邪魔してきました。

カウンターとテーブル席が二つあり、
カウンターの奥には瓶に入ったコーヒー豆が
ずらりと並ぶ中、手書きのメニューなんかも
貼ってあり、どことなく懐かしさを
感じる雰囲気でした。

いただいたのは”マメモブレンド”。
口当たりが非常によく、コーヒー特有の酸味も
強くないことから、とても自然な味わいに
感じました。

クッキーも添えていただき、大満足です。

マスターもとても気さくな方で
居心地のいいお店でした。

店名の漢字を見て、最初こそ”まめしげ”と
読んでしまいましたが、
今度はおいしいコーヒーとともに、
できれば店名の由来もお伺いしに行きたいなと
思います。

#三重県 #伊勢市 #小俣 #コーヒー #珈琲
#写真