見出し画像

UVERworldの『REVERSI』、人生オセロ

おはようございます🌞
丸山雄大です!

さて、今日は、僕の好きな音楽の話をさせていただきます。

今回は、UVERworldの『REVERSI』という曲にになります。
この曲は、2012年に発売された曲で、10年前になるんだという感じですね。

この曲は、人生をオセロに例えてる曲で、序盤は相手に多く取らせて、負けて始まる勝負、最後は大胆にひっくり返してやろうぜ。
こんな歌詞があって人生、負けて始まっても、最後にひっくり返せば、周りの見る目は変わる。

そんなメッセージを僕は受けとりました。
どこかで、ひっくり返して、人生大逆転すれば、過去の行いや、失敗なんて無かったことになる。
そう思って、支えになる曲ではあります。

『他人に勝つ事はさほど難しくはない』
『自分に勝ち続ける事を思えば』
ここの歌詞も、すごく好きで、自分に勝ち続ける方がよっぽど難しい、それはすごくわかります。

みんな、他人に勝つ事を重点的な考えますが、本当に大事なのは、自分に勝ち続ける事です。
自分が決めた事をどれだけ真っ当しているか、
それが重要だと思います。

自分に勝ち続ける人が、他人にも勝てる。
自分に勝てない人は、他人には勝てないです。
勝ったとしても、自分に負けているのなら、
勝った気にならないかもしれません。

アスリートは、恐らく自分に勝ち続けている人達だと思います。
だからあんな素敵な場所で活躍し続けているのだと僕は思いました。

自分に勝ち続けて、人生ひっくり返す、そんな生き方最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?