見出し画像

13. 6のつづきの、事件とは?!

6話にて、子供のインターナショナルスチューデントとしての学校の手続が終わったのが2015年10月。


と書きましたが、その後事件が起きたわけですね!!

その事件とは!!!


せっかく見つけたサーファーズ・パラダイスの海の目の前のアパートメントを出て行かなければいけないくなった!!!

という事件です!!

あんなに苦労して、やっと落ち着いて過ごす事が出来ると思ったお家…

1.家を出なければいけない!


その理由は?

理由は、部屋のオーナーからレセプションにメールが来たらしく、12月のクリスマスホリデーで娘がその部屋を使う予定があるから、その時期には部屋を空けて欲しいと!!!

レセプションの女性もビックリ!!🤯

お部屋の更新は6ヶ月おきで、4月2日に契約したお部屋だったので、10月2日に契約更新の書類にサインしたばかりでした。

オーストラリアでは、お部屋やお家を借りる場合、契約期間が決められます。3ヶ月毎、6ヶ月毎、最大でも1年毎に書面にてオーナーと更新手続を交わす必要があります。

その契約日以外に家を出る事は基本的には出来ません。
出来たとしても、次の人がその家へ引っ越してくるまでの家賃を払う義務が発生します。(ブレイクリースと言います)

ですので、私達も更新したばかりだったのであと半年住める予定が、クリスマスホリデーの2週間くらい部屋を空けて欲しいと言うオーナーのワガママに従おうかとも思ったのですが、そんなホリデーの時期に2週間ホテルに住むのも高すぎるんじゃない?!

という事になり、オーナーにブレイクリースをお願いしたのです。

しかし、オーナーもごめんごめんー!!今回は、契約破棄で、次のお部屋見つかったらいつでも出ていっていいよーーー!!

って感じで、時期が関係なく部屋を出れる事にはなったのですが!!

 幸か不幸か?


ブロードビーチの学校へ入学させるには申込み期限最終日である11月6日までに学校の近くへ引っ越しをする必要がある! と分かったのです!
(入学申し込みしたら、入学できる。とかでは無い公立学校もあるんです。日本にも校区がありますが、それと同じです)

ですので、この日からブロードビーチ付近で

また家探し

を始めました!

今住んでいるアパートメントのレセプションの女の人も近くのアパートメントに空きがないか電話してくれたり手伝ってくれました(^o^)

私達は時間を見つけてはネットで物件を探してインスペクションへ。。
きっと30件は見ましたね。。。

ネットで写真を見ると綺麗そうで広そうだけど、実際に見に行くと狭くて汚くて。。。

そんな家ばかり。。。

でもでも


旦那さん一人で見に行って、いいな!
と思って申請したところから連絡が来たのです\(^o^)/

20人は家を見に来てたし、絶対に借りれない。
と言ってたのに、私達が借りれる事

になりました!!!パチパチ!!
 

家が借りれた理由は?  

                     【日本人だから】!!!

日本人で良かった瞬間ですね!

不動産から電話があって、ハウスオーナーはあなた達に住んでほしいと言ってるから、銀行の預金額のコピーとIDを提出して頂戴。

と連絡してきました。

えっ?!

私達、実は全然お金ないよ!!!!

っと伝えました(笑)
【6話で話したとおり、学費の2重払いによって◯◯◯万円分引き落とされてしまって、まだ返金されてなかったのです(T_T)】

でも、不動産も笑いながら、大丈夫大丈夫、お金の問題じゃないわー(笑)
と。。。

ホントかよー???と疑いながらも直接不動産へ契約をしに行来ました。

無事に、10月30日から入居する事が出来る契約をして、サーファーズのアパートメントからのお引越しが無事に決まりました😆

その不動産へ行った帰りに、ブロードビーチの学校へ契約書を持参して、【私達ブロードビーチの学区内へ引っ越しが決まったの!!娘はこの学校に通えるよね?!】と、確認し入学手続の書類を貰ってきました😆

学校のレセプションのオネエさんも、私達が何回もサーファーズに住んでいながら学校に通えないかと相談しに来ていたのを覚えていて、【よかったね~♡】と言ってくれました🥰

本当に、オーストラリアへ来てまだ半年なのに、色々とこなしてきてるなー(笑)と思いました(笑)

計画性はある方だと思うのですが、予想外の事も起きやすいタイプ🤣

でも、結果オーライなタイプ👍

なんでも、やれば出来ます!!!!

決めたらやるしか無いのです!!!


オーストラリアへ移住を考えてる皆様のお役にたてれば幸いです🥰

それではまた♡

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!