見出し画像

11.美容室英語(良く使う単語やヘアスタイル名編!👩‍🦰)

オーストラリアへ来て直ぐに働き出したものの、英語力ゼロ。。。

ネットで【美容師英語】【美容室英語】と検索するも、当時2015年では客として海外で美容室へ行った時の、英語での髪型のオーダーの仕方しか見つける事が出来ず、焦りました(汗)

20サイト位ネットサーフィンしながら、何とか美容師側との会話を見つけてはちょっとずつメモを取り、何とか

『いらっしゃいませ』から鏡を見せて『こんな感じですがいかがですか?』まで、ひたすらノートに美容室の一連の流れを英語で書き、呪文の様に暗記したのは今でも忘れはしませんし、この暗記から私の英語を話すと言うことがスタートしたのです。

↓実際に使っていたノートです!

調べて書いて暗記、の繰り返しでした!

海外で美容師を続けたい!!

という皆さんに、日本でも出来る事はしておいて損は無いので、少しでも時間があれば必要な単語だけでも覚えて欲しいなと思います☺

1,ヘアスタイル名

まずは

ツーブロック


英語ではUndercut(アンダーカット)

モヒカン

英語で Mohowk (モホーク)

前下りボブ

英語で Concave Bob (コンケーブ ボブ)

坊主

Buzz Cut (バズカット)

お団子(シニヨン含む)

Bun(バン)
写真のは Low Bun(ローバン:低い位置のお団子)
高けれは High Bun (ハイバン:高い位置のお団子)
フワフワのお団子なら Messy Bun (メッシーバン:ボサボサのお団子)

三編み






Plait(プラット)

編み込み

Braid(ブレイド) 三編み以上の複雑な編み込んだ髪型を言う。
        日本でも聞いたことあるブレイズ、とはこれの複数形で、たくさん編み込まれている髪型の事です。

ハゲ

Bold (ボールド)



  まだまだヘアスタイルはありますが、
追加でどんどん載せていきますね


2,単語編

ドライヤー

Hair Dryer(ヘアドライヤー)

又は、 Blow Dryer(ブロードライヤー)

Scissors(シザーズ)

梳き鋏




 Thinning Scissors(シニングシザーズ)

  Thの発音が日本人には、むずかしいですよね!
セニングでもシニングでも無いですけど、カタカナにするなら【シ】ですかね?

枝毛


 Split ends (スプリットエンズ)

髪ゴム


 Hair tie (ヘアタイ)

シュシュ


 Scrunchie (スクランチー)

美容室で登場する英単語はまだまだたくさんあります!
どんどん増やしていくので
たまに覗きに来てくださいて!


それでは!!

英語のお勉強頑張りましょう😊

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!