きりん

2024年、伊豆に移住し果樹園を始める男(32)のあれこれ。

きりん

2024年、伊豆に移住し果樹園を始める男(32)のあれこれ。

最近の記事

(ほぼ開拓)農業日記 2~3月編

すっかり更新してないnote もうちょい活用していこう。 伊豆に1月に移住して、移住前から見学させてもらってた当初借りる予定だった農地は地主さんとのトラブルでポシャり。 どうしようと困って役場の担当の方に泣きついてみたところ「あんまりオススメはしないですが...」と借り主を募集していた農地を紹介してもらう。 見学したところ、まぁ土地の半分ちょいが竹藪だけど、すぐに使えそうなところもあるしいいじゃん!日当たりもいいし! と、そんなこんなで初めての農地get これが2月後半

    • 伊豆に移住して思うこと

      久しぶりのnote更新、もっと頑張らねばと思うy 今回は東京で10年、埼玉で4年くらい暮らした私が移住してみて感じた事をつらつらと書きます。 ネットでよく言われる移住のメリット、デメリットについても。 ・移住の難易度について 私の場合はこっちにサポートしてくれる友人とそのコネクションが既にあったので、それに頼ることで難易度はかなり低かったと思います。 一から未知の土地に移住は大変でしょうな、とも感じました。 現地のツテは重要かも。 ・よそ者扱いされる? 少なくともいまの

      • 私について②/移住を決める

        前回のつづき そんなこんなで研修先の農園を継ぐか悩む。 当初は1月くらいには決めると言ったのだが、農業大学に行ったわけでもない、営農中の農地を引き継ぐ、それも果樹。(埼玉県の新規就農の補助や道のりは野菜農家を想定して作られていた) ということもあり、市や県の担当者が言っていることがバラバラ。 とりあえず集まって一度面談しましょう。となったが年度末にあたってかなり時間がかかる。 なんてことをやってグダグダになっているうちにいつの間にか4月。 そんなある日、一件の連絡が入る。

        • 私について①/きっかけ

          SNSというものが大の苦手。 しかしながら、せっかく移住、新規就農というコンテンツとして価値のありそうなことをやっているのだから頑張ろう。という思いでnoteを始める。 私について 32歳/男/茨城出身/ミュージシャン 18で上京。 音楽活動をしたりリハーサルスタジオの雇われ店長をしたりを経てフリーランスのレコーディングエンジニアになったりした20代 2020年くらい、農業を始めようと思いつく。 キッカケはいくつかあって、当時の仕事が上手くいっていなかったこと(特にコロ

        (ほぼ開拓)農業日記 2~3月編