見出し画像

(ほぼ開拓)農業日記 2~3月編

すっかり更新してないnote
もうちょい活用していこう。

伊豆に1月に移住して、移住前から見学させてもらってた当初借りる予定だった農地は地主さんとのトラブルでポシャり。

どうしようと困って役場の担当の方に泣きついてみたところ「あんまりオススメはしないですが...」と借り主を募集していた農地を紹介してもらう。

見学したところ、まぁ土地の半分ちょいが竹藪だけど、すぐに使えそうなところもあるしいいじゃん!日当たりもいいし!
と、そんなこんなで初めての農地get
これが2月後半くらい。

最初の姿

そこからは開拓&開拓、たまに植え付けの日々

切り株をぶっこ抜き

竹を刈り(この山でほんの一部分。こんぐらいではしゃいでた時代が懐かしすらある。)

雑木を引っこ抜き(チェーンブロックなる道具。強い。)

落ちているゴミや枝を拾い(傾斜地の往復がダメージを蓄積してくる)

そんなこんなを繰り返し

地面のボコボコは全部雑木か切り株抜いた跡

土地が開けた!!

のでそこに堆肥やらを撒布して耕す

耕運機(こまめちゃん)は妻の担当。指破壊されてた。

その結果が

じゃーん

ようやく植え付けが出来るように!ここまで約二週間!

そうこうしている間に注文していた苗木が届いたので

立派な苗‼︎

穴を掘り

深さは50cmくらい

肥料とかと混ぜて埋め戻しながら植え付け

全身運動

x28 (体バキバキ)で

全てが茶色

イチジク畑がひとまず完成!
来年は横の竹を開拓したところに拡大予定。

お留守番キャット


イチジク畑の上に見える半分未開拓の土地もさっさと片付けて3月中に植え付け終えるぞ〜

というところで、、、


新型コロナに感染

人生初の救急車で搬送

そうして3月の農作業は突然幕を閉じました

次回は4月編。
ほとんどチェーンソーまじ便利っていう内容の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?