見出し画像

趣味の魅力

みなさんには趣味があるだろうか。今までの私は趣味がなく「趣味は何?」と聞かれると「特にないと」とてもつまらない回答をしていた。周りの人からしたら、話が広がらないつまらない人だったと思う。

そんな私にも最近、3つの趣味ができた。なぜ趣味ができたかと考えると、大学生になって自由が増えたこと、ひとり暮らしを始めたことがきっかけになってくると思う。

そんな私の1つ目の趣味は、古着巡りだ。前までの私は、古着に対して汚いという偏見を持っていた。だが、いざ古着屋に行って見てみると汚くなくとても可愛い服ばかりだった。私の古着の好きなところは、安くレアな服が見つかった時だ。最近では北海道の沢山の古着屋に車で行っている。古着屋の店員さんはとても感じがよくそこもとても魅力的なのだ。

お気に入りのお店

2つ目の趣味は、料理だ。私は4月から大学入学と同時に1人暮らしを始めた。小さい頃から料理が好きだった私は毎日違うメニューのご飯を作ることがとても楽しく感じる。だが、学校終わりなど疲れた時めんどくさいと感じる時、仕事家事を両立する母の凄さを実感することができた。それでも、料理を作り食べた人に美味しいと言われることでさらに料理をすることに喜びを感じるのだ。

最近作ったあんかけ焼きそば

3つ目の趣味は、温泉巡りだ。私の地元はとも田舎で全然温泉の種類がなかった。だが、札幌に住みたくさんの温泉に行き、お風呂・サウナ・岩盤浴の魅力に気づいてしまった。温泉を入ると気持ちもリラックスされ落ち着いた気持ちになる。温泉が好きになった私は、温泉に行くためのグッズも揃えた。最近では、サウナマットにサウナハットを購入した。

好きな岩盤浴

私はこの3つの趣味を作ってから日常が変わった。今までの休日は、家でただゴロゴロと退屈な日常を過ごしていた。だが、この趣味ができてからというもの、外出することが増えた。そして何より、友達、恋人とも趣味を共有でき話題もたくさん増えたのだ。趣味を作ることで、交友関係も広がる。そのほかにも趣味を作ることでいいことはたくさんある。例えば、趣味でストレス解消につながり仕事や家事をがんばる活力になる。私も考えてみれば、嫌なことがあってもその趣味に没頭することで時間を忘れ夢中になり楽しみ、その次の日からまた頑張ろうという気持ちになれるのだ。

このように趣味は私たちの生活に、大きな影響をもたらしている。趣味はお金、時間も使ってしまうがその分大きな幸せが自分の中に帰ってくると思う。だから私は、これからも自分が好きな趣味をさらに見つけだし自分の生活をより豊かにしていきたいと考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?