見出し画像

29歳、とある会社員の仕事

自己紹介をしてからかなり日が空いてしまいましたが・・・
というのもお仕事のやりたかったことをできるようになり、忙しくなりなかなか時間を取りにくくなってきました。

というわけで私がどんな仕事をしているか、今回の記事で整理をしてみたいと思います。

私が勤めている会社
とある卸売業の小さい会社です。

私のやっている仕事
・社長秘書
厳密に言うと秘書ではないのですが、社長のスケジュールを社内で共有しているのは私だけで、社長のお客様の窓口も私なので、社外の人からは秘書だと思われています。違うのですが・・・。違うけどみんながそう思っているならそうなのかもしれない・・・。

・営業アシスタント
前述の通り社長のお客様の窓口をしています。というのも、最初はお客様とのやり取りは社長、実際に手配をするのは私で、アシスタント的なことをしていました。今となっては窓口も私になってしまっているのでアシスタントというよりも営業ですね。社長が営業をほぼやらなくなったので、その後任的な扱いになっています。売り上げの数字は私についてませんが社内売り上げランキング上位に食い込むくらいは売ってます。

・デザイン
採用された時はデザインを扱う部署にいました。そのためIllustrator・Photoshop・Dreamweaverを一応扱えます。(一応芸大出身)入社して初めて任された業務が会社案内と商品カタログでした。
ブツ撮りを一人で行いIndesignで作ったカタログは今でも使われています。めちゃめちゃ大変で、孤独で泣きそうだったのはいい経験になっています。
大学ではテキスタイル専攻だったのにもっぱらDTPとwebしかやってませんが。

・人事
社長の得意技「やっといて」で始まった私の人事の仕事ですが、初めてのことばかりで本当に困りました!採用担当者になったのが入社4年目だったと思いますが、あの頃に比べると随分採用活動にも慣れたと思います。
採用活動という業務への慣れと、実際に採用活動が成功しているかはまた別の話ですが・・・。

・業務改善
ここにきて今の本業。入社時は「企画室」に所属でしたが今は「営業推進部」に異動になり、どちらかというと経営者側に近いところにいます。
これから会社を残していくために、今年は業務改善の年にしようと提案し企画がめでたく通ったので忙しくなりそうな感じです。

という感じで大きく分けると5足のわらじを履いている私ですが、必要な時に必要なボジションに移り仕事をするスタイルなので、専任性はなくてもこの短期間(4月で8年目が始まります。)でかなり多くの経験を積ませてもらったのは本当にラッキーだったなぁと思います。

ただし、やっぱり営業でも事務ではなく、デザイナーでもないこの立場。悔しい思いをすることも多く、負けたくない・舐められたくないの一心で知識を詰め込んできました。のほほんとしている社風ですが、下克上を虎視眈眈と狙って現実にしているのはわたしだけだと自負しておりますので、精進せねばと思う毎日です。

さてさて、次回の記事からようやく書きたいことを書けるような気がしてきました。仕事に対してどういう思いを同年代が抱いているか知りたくnoteをはじめてみたので、質問・ご意見等はコメントいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?