見出し画像

インフルエンサー・ギャラクシーってなんだろう

こんにちは!UUUM noteです。UUUMは2021年10月、2022年5月期 第1四半期の決算発表・決算説明に合わせて、事業戦略の転換について発表しました。
その中で、「インフルエンサー・ギャラクシー事業」ということばが登場したんですが、ギャラクシー?とは?という方も多いのでは。
ということで、決算説明資料や2021年12月発表のニュースリリースをベースに、できるだけ噛み砕いてご紹介してみたいと思います。

第一章から第二章へ

UUUMは創業からこれまで、クリエイターの皆さんのマネジメント、サポート業務を通して、動画制作に専念できる環境を作り、活動領域を拡大することに取り組んできました。そして、その取り組みを通じて、クリエイター、インフルエンサーの認知度や社会的地位は向上しました。

たとえば。小中学生が将来なりたい職業に「YouTuber」が上位ランクインするようになったのは数年前からのことですが、現在はさらに「ゲーム実況者」も上位ランクインするように。

もちろん、小中学生が憧れる職業というだけでなく、企業とのビジネスの上でも、格段にクリエイターの信用は高まり、大規模なキャンペーンのお取り組みや、官公庁とのお取組みも珍しくないという時代となりました。

また、それぞれのクリエイターが求めるもの、目指す方向というのも多様化するようになってきましたし、芸能界やスポーツ界などで活躍する方々も、個人のインフルエンサーとして発信することを始めるようになりました。当社も他事務所との業務提携や、キャスティングなどを通じて、幅広い個人の方々とのお取組みも増えました。


このように時代の変化の一端を担い、牽引してきたUUUM、第9期のいま、ビジネスの「第二章」の開幕ということになります。


ビジネス共創企業


UUUMの新たな中期戦略の大きな柱のひとつが、「ビジネス共創」。
クリエイターの日常的なマネジメントサポートを超えて、共にビジネスを創造していくこと=共創 を強化します。

これまでにも、クリエイターとUUUMによる共創の形で成功している事例というのはいろいろとあるんです。
たとえば、お正月のUUUM noteでフィッシャーズ リーダー シルクロードさんとのお話にも登場したこちら。

アスレチック施設「六甲山アスレチックパーク GREENIA(グリーニア)」(2021年4月リニューアルオープン)において、フィッシャーズが80ポイントのアスレチックを監修。さらに、2021年8月にはアイデアコンテストを実施し、お客様の遊んでみたい夢のアスレチックのアイデアを募集。優秀賞に選ばれたアイデアは、フィッシャーズ監修の下、GREENIA場内に建設予定です。フィッシャーズが動画という世界を飛び出して、ファンが外で遊び、ファンと共に創るアスレチックを目指して協業しております。

2021年12月16日 UUUMニュースリリースより抜粋


また、さまざまなビジネス共創の取り組みの好事例が生まれています


さて、インフルエンサー・ギャラクシーって?


ご紹介した事例だけでなく、続々と共創ビジネスの取り組みが、続々と現在進行形で拡大中なのですが、、
ここで冒頭のお話に戻ります。昨年10月の第1四半期決算(2022年5月期 第1四半期の決算発表・決算説明)で中期戦略のひとつとして登場した「インフルエンサー・ギャラクシー」とは?という件。

辞書をひくと「 galaxy :1. 星雲   2. 銀河系  3. 華やかな集まり、集合 」  とあります。
UUUMは インフルエンサーの大きな生態系=ギャラクシー として、それぞれが個人として輝く「個人経済圏」の拡大を目指すとともに、クリエイターとのビジネス共創を中心とした事業への飛躍を目指します!
という姿勢を表現したことば、それが「インフルエンサー・ギャラクシー」なのでした。

UUUMのインフルエンサー・ギャラクシーを図説するとこうなります。(IR資料より)


今回のUUUM noteはここまでです。なるべくわかりやすく説明したいということで、UUUM中期戦略の中でも特に「インフルエンサー・ギャラクシー」にフォーカスしてお伝えしました。
UUUMの第二章、「つぎの楽しみ」をクリエイター、インフルエンサーの皆さんだけでなく、視聴者さん、ユーザーさんにも一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。そしていつものお願いです。フォロースキ(ハート)をぜひー!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!