見出し画像

さまざまな形で 省庁や自治体と取り組んでいます

こんにちは!UUUM noteです。GW中に話題になったのでご存知の方も多いかもしれないですが、はじめまして松尾です」さんが東京都知事とのコラボアニメコンテンツを公開しました。

都庁のコロナ対策の呼びかけを多くの方々に届けるために協力したものですが、昨年4月のHIKAKINさん今年1月のフィッシャーズシルクさん・ンダホさん と同じく、無償協力のお取り組みでした。もちろんというのもなんですが、UUUMも無償協力させていただいています。(おこがましい気もしましたが誤解を招かないために、お伝えすることにしました)


そして、UUUMやクリエイターと省庁や地方自治体との取り組みには、さまざまな形があります。
タイアップ動画の制作・公開や、イベント出演など、情報を届けるお仕事を通じて社会貢献につながることもたくさんあるんです。その一部をご紹介します!


新米を楽しみながらアートも自然も堪能

昨年秋、Masuoさんが、全国で開催される文化プログラムや日本文化の楽しみ方を伝える「子ども文化体験シンポジウム」を紹介する文化庁とのタイアップ動画に取り組みました。
地元新潟県の自然に囲まれた素敵なアート作品や文化施設を、Masuoさんならではのほっこり感とともに紹介、シンポジウムにも登壇し、さらに話題を集めました!

Masuoさんは、ほかにも省庁や地方自治体のお仕事にたくさん取り組んでいます。今年2月のUUUM noteでも紹介していますのでこちらもぜひ読んでください!


人気企画 ”しばり生活” で 旅の案内

北の打ち師達の人気企画のひとつ「しばり生活」。様々な「しばり」を課し1週間、72時間、24時間など決めた時間、生活する企画です。日々鍛えている彼らだからこそギリ耐えられるという、身体的に過酷なものも多いですが、その負荷の高さも人気なんですよね。

そんな北打ちさん、埼玉県とのタイアップで、はるくんさんが30kgの重りを背負って合計体重100kgの状態で1日旅をするふぇるとさんは旅コーディネーター で重りなし 笑)動画を公開しました。北打ちさんの真似をしたいかどうかは別として、なにかテーマを決めてしばり旅をするのも楽しそうですよね!


あのブレイク女優さんと共演していたんですね


幅広い世代から人気のガチャピンちゃんねる【公式】が昨年3月、兵庫県東播磨県民局とタイアップし、東播磨地域の観光地やグルメを紹介しました。さすがガチャピンさん、芸歴48年の安定感でしっかりと東播磨の街の魅力や食レポを届けています。

・・・って「東播磨ちゃん」の女優さん、朝ドラブレイクした方ですよね?!


それぞれの特色をいかして 町の魅力を紹介

ファミリークリエイターももかチャンネル」「いおりくんTV」「ハピバニchannelの3組がそれぞれ、茂木町で活動する松竹芸能所属のウドントミカンさん と一緒に栃木県茂木町の観光スポットを紹介しました。

ドッキリや食レポ、自然の中を散策したりと各チャンネルのテイストを活かしたコンテンツを通じて、町の魅力をたっぷりと伝えています。


この一年ほどの間のお取り組みの一部を紹介させていただきました。UUUMクリエイターだからこそ、信頼して任せていただけている部分が多いと思います。タイアップ動画を通じての省庁や自治体からの発信、これからもますます増えるのではないでしょうか!

本日はここまでです。読んでいただきありがとうございました。いつものことですがフォロー&スキ(ハート)をお願いします〜!フォローはこちらから⇓


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!