見出し画像

いちご摘み in 尾道市御調町

いい季節になりましたね。
花粉症の私にとっては、少々目の痒みが気になる季節ですが、冬の冷たい空気から生暖かさを含んだ空気に変化するこの季節の喜びと言ったら、目の痒さをも忘れさせる幸せです^ - ^

そんなこんなで、昨日はいちご摘みに行ってきました。場所は、尾道市の御調(みつぎ)町。
福山市内から車を走らせること約50分。

のどかな田舎の風景の中、見えてきたのは大きなビニールハウスに「いちご狩り」の文字。
テンションが上がります!

今回お邪魔したのは「河野園芸」さん。


こちらは食べ放題の料金表↓↓

要予約!食べ放題(時間制限あり)の料金表



今回は予約不要で、摘んだ分だけ量り売りで食べる摘み取りプランでいきました↓↓

お値段は良心的!

摘み取って、そのままカゴごといただくため、まずカゴ代として150円を支払い、美味しいいちごの待つビニールハウスへと案内していただきます!

今回は3種類のいちごの栽培されているビニールハウスへ案内していただきました。
1つ目は「かおり野」2つ目は「紅ほっぺ」そして「スターナイト」

摘み方のコツ、美味しいいちごの見分け方を教えてもらっています!

スターナイトはまだ旬を迎えていないということで、今回はかおり野と紅ほっぺを収穫することになりました。

よくよくケーキ屋さんのケーキにお上品に乗っかっている紅ほっぺは、甘みと酸味がバランスの良い、いちご。
そしてかおり野はいちご嫌いの子どもでも食べやすいというだけあって、酸味の少ない甘味重視のいちごです。

食べ放題プランではないため、摘み取ってお会計を済ませてからの味見となりましたので、1回目は紅ほっぺとかおり野を半分ずついただきました。

花が散り、実ができ、徐々に赤くなる様子が観察できます♪
ツヤツヤ、プリプリ!まるで果物の宝石や〜!
まずは1キロほど摘み、お会計は2841円でした!

お会計後、早速みんなで試食タイム!!
いただいてみると、確かにかおり野は酸味がなく柔らかい甘みのジューシーないちごでした。
そして、紅ほっぺは甘み+酸味があり、そのおかげか甘みがより引き立つような感じ。
どちらも美味しいのですが、私は紅ほっぺがとても気に入りました!!

驚いたのは、常温で食べるいちごが、冷蔵庫で冷やしたいちごの味と全く違うこと。
今までにこんな食感のいちご食べたことないわ!!
と唸りたくなる、それはつまり、いちごのお汁が噛む度に滴り落ちる、"ジュウスィーー!!"な、おいしさでした!

あまりにも美味しくて、思った以上にリーズナブルだったので、2回目のおかわりいちごを摘み取りに行きました。
大きないちごを10個ほど取り、お会計は900円。

巣箱があり、受粉のお手伝いする蜂の様子が観察できます!
葉っぱもイキイキ♪
お友達と一緒に。たくさん取れたねー!!!

取れたいちごは、その日中ならば常温でOK、翌日以降に食べるときは、冷蔵庫で保管してくださいとの事でした。



この後車で5分ほど移動して、クロスロードみつぎという、道の駅と公園がある施設に行きました。

ここで1時間ほど子供たちは公園で遊び、私はお土産ものをたくさん買いました。ここの地産コーナー、とっても充実してるんです!

引っ越しを前に特産品を食べるのもこれが最後かも....と思うとついついたくさん買ってしまいました。

う〜む。どれもこれも未知の味....!!!

写真以外にも、カレー味の海苔天やかりんとうもかいました(そして早々に食べてしまいました)。お土産人気NO1の「テルちゃんキムチ」というものが美味しくて有名とのことだったので、買ってみたのですが。
これがまた、美味しいこと美味しいこと!!

辛いものがさほど得意ではない私でも水を飲まずにパクパク食べれる、ほどよい辛さ。そしてクセのない、それでいて旨味のつよい、味のしっかりしたおいしいキムチでした。

美味しいものを沢山いただいて、心も体も満足♪

引越しまであと2週間。
福山周辺をあと少し、あと少しだけ、楽しみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?