見出し画像

【備忘録】入院生活、マストではないがモアベターだった7つのアイテム


こんにちは。すみかよです。
9日間の入院生活を経て、昨日無事退院いたしました!

初めての入院生活でしたが、
術後の経過も良く、手術部分の痛みも日に日に小さくなっていったので
穏やかな入院生活を送ることができました。
関わってくださった全ての人に感謝…!

今回私が入院したきっかけの卵巣嚢腫は
再発の可能性もあるらしいので、
次回の入院への備忘録として
この入院生活でのお役立ちグッズたちを讃えたいと思います。

1. 泡で出るタイプの石けん
2. 携帯用ゲーム機
3. iPad
4. ふりかけ
5. ランドリーバッグ
6. ワイヤレスブラ
7. ペットボトルキャップ

⒈泡で出るタイプの石けん
エントリーナンバー1番は泡で出るタイプの石けんです。

術後、しばらくしてからシャワーを浴びられるのですが、
今まで普通にできていた「泡立てる」ということですら大変に感じました。
それが泡で出てくる……それだけで感謝…

病院によっては入浴時間が決まっているかもしれないし、
急いでいるならなおさら助かる。
余ったら家で使えばいいし、次も絶対持って行こ。

⒉携帯用ゲーム機
エントリーナンバー2番は携帯用ゲーム機。
スマホの画面を見続けると結構目が疲れちゃったので
家族から使わなくなったDSを借りて
ポケモンを1からやりこみました。

読書とネットサーフィンにプラスしてゲームがあると
ネガティブなことを考える暇が無くなるし、
普段ゲームをする機会が無い私にとっては貴重な時間でした〜

あと今の(と言ってもひと世代前なのか?)ポケモンのゲーム、
本当にすごいです。
本当にポケモンと一緒に旅をしてるみたいで、
ポケモンが進化したときは親のような気持ちになりました…

⒊iPad
エントリーナンバー3番はiPad。
スマホの画面を見続けるのは意外と目が疲れます。
そこでiPad。
なんならこれで本も読めるし、映画も観れるし、
この1台?1枚?があれば入院生活が
より快適になるんじゃないかと思いました。

普段の生活よりありがたみを感じたかも…

⒋ふりかけ
エントリーナンバー4番はふりかけ。
病院食はバランスが良くて美味しかったんですが、
よくある「ごはんに合うおかず」が少なめな印象でした。
味が薄めでごはんが余ることが多かったので、途中でふりかけを購入。

めちゃくちゃ美味しかったです、ふりかけごはん。
できるだけ味がたくさんある方が楽しみが増えて◎
今回はおとなのふりかけに助けられました。

⒌ランドリーバッグ
エントリーナンバー5番はランドリーバッグ。
入院生活は洗濯物が出るんです。
未使用のものと使用済みのものを整理するのに、
1つのランドリーバッグが大活躍でした。

ナイロン袋でも問題ないけど、
1つの袋に決めておいた方がなにかと楽です。

下着からなにから全てまとめて入れられる、
中身の見えないものがオススメ。

⒍ワイヤレスブラ
エントリーナンバー6番はワイヤレスブラ。
入院中はパジャマ(楽な服装)か手術着で過ごすのですが
ブラをつけるのはしんどい…
でもそのままは避けたい…

ということでUNIQLOでワイヤレスブラを買いました。
https://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/womeninner/brashorts?quickviewproduct=426075

すっぽっとかぶるだけで良いので、着脱しやすく、
めちゃくちゃ快適です。
心の底から良い買い物をした。

ちなみに入院中はUNIQLOのルームウェアで過ごしました。
これもめちゃくちゃ楽でした。

⒎ペットボトルキャップ
エントリーナンバー7番はペットボトルキャップ。
今大会(入院)のMVPです。

術後すぐにはごはんが食べられないので、
点滴と水分のみの生活になります。

が、
ペットボトルのふたを開け、
こぼれない角度まで起き上がって飲み、
またふたを閉めることは
術後の体には非常に難易度が高いのです。

少しでも力むとお腹が痛いし、そんなゴクゴク飲めるわけではないし、
でも体のためには飲まなきゃいけないし…

そんな問題を解決したのがこのペットボトルキャップ!
幼児がジュース飲むときに使うものですが、
もう本当にこれに助けられました〜〜!

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%A3%AE%E6%A8%B9%E8%84%82-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-350ml-500ml/dp/B019GY6M8E

寝ながら飲めるのが最高。
ふたの開閉もワンタッチ。

全ての問題を解決してくれたキャップには感謝しかありません。
ありがとう。

入院生活は普段の生活と違う
入院中は自分の体が普段と違うことを考えないと、
「こんなことで…」ということができません。

まさか26歳になって、ペットボトルのふたを開けることに
これほど苦しむ日が来るなんて思ってもみませんでした。

楽をして自分が楽しむ時間を作ることで
前向きな時間も増えるのを実感したので、
今後もラク〜〜に生きていきたいと思います。

次にまた入院が必要になったら、
きっとこの記事を読み返して
不安を消しながら準備するのでしょう…
ま、なんとかなるか。

#入院生活 #日記 #備忘録 #卵巣嚢腫 #卵巣のう腫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?