見出し画像

ブックスタンドは必要か?【日記4/23】

ブックスタンドが欲しい。机の家に置けるくらいの手ごろなサイズがあったら便利だし使いたい。

コロナコロナの世の中だから、家でできる趣味でも探そうとインターネットを漁っていた。まとめサイトの中に読書を勧めするブログがあったので開いてみると、内容こそ普通だったがその記事に貼られていたブックスタンドのアフィリエイト広告に目が留まった。白い木製のお洒落なスタンドが紹介されていた。いや格好いい、これ。めっちゃいい。大人に憧れる高校生ばりにときめいてしまった。

ブックスタンドを欲しがるようになったのはなぜだったか。思い返してみると答えは簡単で、本を開いているときに手を離すとパタッと閉じてしまうのが嫌なのだ。非常に鬱陶しい。断りもなく閉じるものだから、読んでいたページをいちいち探さなくてはいけない。レポートで引用する参考図書など、開いたままキープしておきたいのにできなかったりする。

これを解消できるものはないかと探していた時、たまたま放送されていた刑事ドラマにブックスタンドを使いこなす犯人が出てきた。これじゃんと思った。彼が犯した罪は悪逆非道で許しがたいものだったが、書斎を使いこなすセンスは良かったのである。

買うか買わないか、どうしようか。値段次第なところもあるし、他に良さそうな便利グッズも探せばありそうだ。明日あたり決めよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?