見出し画像

甘い言葉の裏話し「出資してあげる」

こんばんは、スシ子です!
今いちばん欲しいものは、湯たんぽです
ここ数日いちばん発してる言葉は「寒い無理」です


さて、本題。


● オレが出資してあげる

もちろんいくつかありました。
30歳独身、起業しようと決めた女の前に現れる
甘〜い言葉。
何回 ころっと 落ちそうになったことか
それはもう、数えきれないほどありました。

だってさ、ふつう、こんな奴にお金かける?
美容業界で働いたこと、ないんやで?笑
こんな簡単に
マンガのような世界が実在するものなのかと
そらもう不思議でたまらんかった。
でもさ、でもさ、
右も左も分からない、お金もない、
そんな私にとっては
この言葉か涙がでるくらいに嬉しくて。

だけど私は、1人で進む道を選びました。

今日はそんなお話です。


––––––––––––––––––
どっちが正解?とかない
––––––––––––––––––
まずはじめに、一般的な
出資のメリット、デメリットをひとことで。

●メリット
返済なしでも資金の提供を受けることができる

●デメリット
経営権や売上の一部を渡す必要がある

意味はそのまんま。
だけどどっちが正解なんてない。
大事なのは、自分がどうしたいか
この軸がしっかり、はっきり、してること。
だと思うのです。

–––––––––––––––––––
チョロい男には気をつけな
–––––––––––––––––––
こいつチョロいなって思う人
たぶん、いるよね?
それはあなたの事が好きな人。
じゃない?
そう、気をつけて。
もし、思い浮かんだ男性が
もし、お金に余裕ある人だったら。
ここぞとタイミングで囁くかもよ?
「オレが出資してあげる」と。笑

そんな簡単にいくわけない?
そうかなあ

–––––––––––––––––––
愛で無理なら金でいこう!
–––––––––––––––––––

では実際あった話をしたいと思います。
私がエステサロンの店を出すと決めてから
2人の方から出資の話を頂きました。
ほんと、ありがたい事でした。

1人はお医者さん、もう1人は福祉関係の経営者
それぞれ全く違うタイプの方達ですが
1つだけ共通してることが、ありました。
過去に、私に告白したことがある。という事でした

お察しの方もいるかと思いますが
このパターンは非常に危険なにおいがプンプンプン。

●「愛」で無理なら「金」で釣ろう

「出資してあげる」という甘い言葉
その裏側に見える下心

私はこんな風に感じてしまいました。

もしかすると、
せっかくの人の厚意をそんな風に受け取るなんて
あんた、めっちゃ性格悪いやん
そう思った方もいるかもしれません。
ごもっともです。
だって、もしかしたら、
1人で挑戦しようともがく私をみて
ただただ、純粋に、力になってあげたい!
て思ってくれただけかもしれないのに。

–––––––––––––
女と男である限り
–––––––––––––

では、別の角度からお聞きします。
1度は経験した、こんな元カレ、ありませんか?

・別れ話をしたら、買ってやった物を返せと言われた
・付き合ったら、束縛が激しく重たくなった

前はこんな人じゃなかったのに、、
私の知ってる〇〇君じゃない!
といった経験。
私は、今回の「オレが出資してあげる」
それと似たようなものだと考えました。

本気で私の力になってあげたい!
そんな、ただ純粋な気持ちから放った言葉。
仮にもし、そうであったとしても
私はこう、とらえてしまうのです。
「少なくとも今は、でしょ」と。

つまり。

人の気持ちなんて
いつ、どんなタイミングで変わるか分からない。
ましてや 相手は過去に1度は私に惚れた人。
これほど揉めるとややこしい関係はない
そう、私は思うのです。

同じパターンで出資を受けた方、いますか?


いつか、肉体関係を求められる日が

やってくるかもしれません

    

いやいや、あの人と私は
そういう関係じゃないw
想像もできひん!絶対ありえへん!

ほんとにそう、断言できますか?
そう契約書にサイン、しましたか?


––––––––––––––––––
弱みを握られたらEND
––––––––––––––––––
そう、終わりなのです。
もちろん、上記で書いた
私のような出資パターンに限った話かもしれません。

私は、出資された時点で
立場は相手のが上だという認識をしました。
理由は、何をするにもお金が必要で
これがないとスタート地点にも立てないからです。

そして、今回の、忘れてはいけない3ヶ条

●男と女であるということ。
●相手は1枚も2枚も上手な経営者であるということ。
●その人自身だけでなく、バックボーンがいること。

出資してもらった。
トラブルが起きた。

私のような無知で無能な女なんて
ふうって一息。
簡単につぶすことができるんです笑

–––––––––––––
裏バナシ は 下心
–––––––––––––
今日はそんなお話しでした。


●お金があるにこしたことないし!
●まあ人生なんとかなる!
●こういう事は起こった時に考えよう!

そんな、目先の損得に囚われるのは
すごくリスクが高いように思いました。

もちろん、トラブルなんて
全くなかったかもしれません。
でも、その根拠はどこにもないのです。

もちろん、肉体関係をもってもいいや
したい事が出来るなら。
そんな人もいるかもしれません。


最初にも述べました。

●どっちが正解なんてない

立場が下になりそうで嫌だった
出資を理由に関係を求められるリスクが
1ミリでもあるなら避けたかった
だから私は1人を選びました


どっちが正解なんてない。

自分が選んだ道を、正解にすればいいんです。



今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?