見出し画像

[相談回答]2年目総コンスタッフでワンオペ状態です。私がいなくてもプロジェクトはなんとかなるのでしょうか?

[相談]
総コン2年目アナリストです。

1年間同じプロジェクトを1人でデリバリーしています。SVの関与はほぼなく、契約更新時の事務作業のみ対応していただいています。

SVはクライアント定例にも参加していないので、プロジェクトの状況や私の作業内容は把握していません(定期的にインターナルで状況報告や課題の相談をしていますが、フィードバック等は特になく、引き続き頑張ろう!みたいな感じのコメントしか貰えません)

こういったプロジェクト状況で、私が倒れたらどうなるのか純粋に気になります。
スタッフ1人倒れても代わりなどいくらでもいる、とよく聞きますが、私のようなワンオペプロジェクトでもなんとかなるものなのでしょうか?

[回答]
お疲れ様です。大変だね・・・。
さて、「私がいなくてもこのワンオペプロジェクトはなんとかなるのか?」
の質問について、コンサルらしくアンサーファーストでいこう。

はい。どうとでもなります。少し残酷ではありますが・・・。

決して質問者さんの能力が低いとか高いとかではなく、過去コンサルをやっていた人間として、総合コンサルという仕事の中で2年目のスタッフが一人で回せる規模の案件というのは正直、めちゃくちゃ優先度が低いです。

状況はわかりませんが、おそらくお客さんから「彼がいると便利だから、残しておいてくれない・・・?」という言われ方をマネージャーがされていて、マネージャーも特に断る理由もないからそこに置いている、という以外にあまりプロジェクト自体が存続している理由はないのではと思います。

ここから先は

618字
この記事のみ ¥ 490