[相談回答]残業できない職場の後輩とどう接すれば良いか相談したいです

[相談]
後輩の働き方?に困っています。 わたしも後輩も業務委託です。後輩は社会人2年目くらいで、健康状態を人に自慢しているほど健康で、会社の隣県で実家暮らしです。 彼女なりに頑張ってくれているのですが、仕事の優先順位が低いのか、まだ慣れておらず体力が追いつかないのか、稼働時間が少なく、これまでは契約時間を下回っていたそうです。

最近、人員不足の関係で、その後輩に作業をお願いして1日に2時間程度残業してもらうことになりました。 それが2週間程度続いた時、後輩から「心身の限界が近い感じがします」とチャットで伝えられました。

とはいえ、後輩の稼動は契約範囲内かつ世間一般的にみても多くはないと思います。 このように契約上から見ても少ない〜普通程度の稼働で疲れてしまう後輩にはどのように指導すれば良いのでしょうか。 なお、後輩は上記のような発言をしつつも飲み会の幹事をやる、家族のために家事をしていきたいという発言(現在はなにもしていないとのこと)など、正直そのためにわたしが巻き取って残業するのはおかしいのでは?という言動もしており、彼女が社会を舐めていると捉えるべきか、わたしが今の2年目からすると厳しすぎるのか判断がつきづらいです。

メン獄さんなら、このような状況でどのように対応・声かけされますでしょうか。 乱文失礼いたしました。

[回答]
お疲れ様です。これはちょっとお二人がどういう契約で問題になっている会社で働かれているかによって結構話が全然違ってくるのですが、お二人の間に直接的な契約関係はなくて、職場である企業とそれぞれが個人で、業務委託契約を締結して働かれている、ということですよね???

ということであれば、残念というか、お気持ちは理解した上で、あなたが後輩さんに言えることは何もありません。また、後輩さんに作業を直接的にあなたがお願いしていることもかなりグレーなのでやめた方が良いです。
あくまでも契約の相手方である企業から、後輩さんに対して、業務委託の範囲で依頼されるべきで、企業と後輩さんの業務内容に関するやり取りの中にあなたが介在する余地はありません。そもそも両者の契約内容ついてあなたが知っていること自体が微妙だったりします。

もしあなたと後輩さんが、同じ会社に所属していて、あなたと後輩さんが上司と部下の関係性にある場合、この場合はじめてあなたは後輩さんの勤務態度について、上司としてコメントできる状態になります。

もしこれ以外の文脈で悩まれているのであれば、あなたがすべきことは、後輩さんの勤務態度について悶々とするのではなく、後輩さんが仕事をやりきれない結果として増えているあなた自身の業務量について、しかるべき追加予算を相手方の企業に請求するだけです。
それ以上でも以下でもありません。粛々とやりましょう。

言い方は悪いのですが、後輩さんの将来について、どうこういう筋合いはあなたにないのです。

その上で、という話をします。

ここから先は

397字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細