見出し画像

目的別インプット方法〜前編[ミロク⇸ソワカ]

前略 ソワカ様

あなたが耳鼻科に行っている間わたしは久しぶりに本を読んでいたの。楽しい時間だったわ。気になっていた本二冊を一気に読了。その勢いで漫画の新刊を二冊読む。昼食後にはTwitterとInstagramなど一通りチェックして、noteで気になる記事を読み、昼寝。起きたらHuluで旅猿観て、夕食。お風呂に入った後はYouTube。なんて充実した一日を過ごしたのかしら!一歩も家の外に出ず、美味しい食事と楽しいインプットに明け暮れる正に理想の休日。

往復書簡形式のこちらのマガジン。前回のソワカからのお便りもぜひ、よりお楽しみいただけるはずです。

ミロクの目的別インプット方法教えます

この一日を振り返っても思うのだけれど、わたしは状況や自分の目的に応じてインプット先を意識的に切り替えているということなの。少しまとめてみます。長くなったので前後編分けました。後編は明日公開します!

トレンドを追う=Twitter

世の中の流れを知りたい、キャッチしたいときはTwitter。以前どなたかが「自分の知りたい情報を発信してくれる方をFacebookでフォローしてチェックしている」と仰っていたの。わたしはTwitterがその役割になっている。ニュースはもちろんどのメディアよりも速いしインフラとしての役割も強いけれど、フォローしている方の思想や哲学が垣間見れる。バンバンどんなことでも思ったことを投稿する使われ方から、今では思ったことや感じたことを一回飲み込んで練り出した言葉を投稿する方が増えている様子。

また、Twitterはリンクも貼れるし、フォローしている方のアクションがタイムラインに表示されて別の投稿が流れてくるなど新たな出会いもある。トレンドを追うには打ってつけのツールね。まだまだ苦手だけれど今後日本では必ず残るサービス。どんどん活用していきたいところ。

トレンドを知る/検索ツール/ブックマーク=Instagram

衣食住に関してはもっぱらInstagramを利用しているわ。最近仕事や調べ物以外でブラウザ検索の回数が物凄く減っているの。ここ数年はお出掛け、旅行、服を買う時、ほとんどInstagramで調べているの。気に入ったブランドや人をフォロー。以前のブックマークのような使い方。最近若い子は通常の投稿よりストーリーズに投稿が多い気がしているの。動画やリアルタイム性、24時間の期限付き。「今」を発信する機会が増えているというとみているわ。Instagramがもはやこれまでのブラウザの役割を担っていると言っても過言ではなくなっている。

どなたかがTwitterでつぶやいてらしたんだけれど「インターネット時代の人たちは...」とお若い方に言われたそうなの。「あなたが読んでいるネット記事もこのSNSもインターネットなんだけど」と。インターネットの概念が全く違うのね。

ポイントを理解したい=YouTube

YouTube本当に楽しい。5〜15分の短編、45〜60分の長編どちらも観ているわ。倍速で聞けるしね何かの方法を動画でレクチャーしているものも多いけれど、わたしの場合は何かの情報をそのYouTuberの方の視点を通して紹介してくださるチャンネルが好き。

ちなみに岡田斗司夫さんの著書『ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く (PHP新書)』の通りに大体流れが進んでいるので指針として合わせて読んでみてもいいかもしれないわね。ソワカもう読んだかしら?

娯楽モードになりたい=Netflix・Hulu時々楽天マガジン

良質なコンテンツがたくさん。特にリアルTVショーや海外ドラマが大好き。オススメの番組やドラマを紹介したいわ。月々の利用料を支払うことに最初は抵抗があったけれど家族で共有できるし契約してよかったと今感じるところ。サービスそれぞれの特徴が出た番組が製作されていて一つに絞りたいのに絞れず複数使い分けてる。毎年整理する話し合いしているけれど結局ステイ。娯楽といえど、笑いあり涙あり、考えさせられる作品もたくさんあるので娯楽であっても大切なインプット。

そして楽天マガジンも購読しているわね。雑誌をざっと読むのに便利。以前作家の佐藤優さんが新聞と共に雑誌もチェックしていると仰っていて取り入れてみたの。ファッション誌は最近あまり読まなくなってしまって、ガジェット紹介やビジネス誌なんかを中心にさらっと読む。もはやおじさん。

自己流でインプット方法を模索

あくまでも一例と思ってもらって、自分なりの方法を模索することをオススメするわ。わたしは流行を追い求めることも仕事の一部だったので、色々なサービスやツールを使ってインプットを仕組み化していたこともあるの。ソワカはどんなインプットを日頃しているのかしら。また教えてちょうだい。

後編は明日公開です。お楽しみに。

黄巾の乱
歴史的な一戦!

草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?