見出し画像

洗い物と洗濯物はストレス指数

鬱病、不眠症、HSPなど精神疾患をかかえているニートです。

最近spoonという配信を始めました。

暇な時にダラダラ話すだけですが、たくさんの人の価値観だったり生き方だったりを知れてすごく勉強になっている今日この頃です。


その配信の中でも私がよく口にする言葉なのですが、

「洗い物と洗濯物はストレス指数」


日々生きている中で洗い物も洗濯物もたまっていくもので、誰かがやらないとなくならないものです。

少しの洗い物ならササっとできるのですが、それがシンクいっぱいにたまった洗い物となると、見るだけで、ため息が出ます。私はそうです。まあ主婦ですが家事が嫌いなもので嫌になります。

洗濯物も同じですね。カゴに少しだけ入っているくらいなら、まあやるか…と思いつつできますが、洗濯物が溢れかえっているカゴを見るだけでストレス。

洗濯物に至っては洗うだけではなく畳むという事も必要になり、ダブルパンチでめんどくさい。


ストレスも同じことだと最近思うようになりました。小さなストレスなら受け流していけるものも、積もり積もっていけば大きなストレスになり、体調を崩しかねません。


洗い物、洗濯物も溜まっているのを見るだけでストレスになるし、みないようにできるならしたいのは山々ですが、気になったらずっと気になってしまうのは私だけでしょうか…


総括の時間に入りましょう。


「洗い物も洗濯物も少ないうちにすぐやる」


最近の私の目標です。これを守れるように頑張りたいと思います。

あとストレスもためないように心がけて日々生きていきたいと思います。


鬱ニート。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?