見出し画像

いつか │ 詩

いつか人は死んでしまうんだってこと

この世界から居なくなってしまうということ

それは平等にあるもので

死があるから生命が尊いと思うのだと分かっていても、繰り返される死に慣れることはなくて

慣れることも怖くて

死は毎日、必ず何処かで振りかざされているのにも関わらず、わたしたちのすぐ傍に在るのにも関わらず

愛とかと同等に在るはずなのに

わたしたちは、いつも見失ってしまうね

そんなことを忘れてしまう
大切なことを忘れてしまう
大事なものほど見失ってしまう

最期に残るものはなんだろう

きっと些細なことなのかもしれない

陽の木漏れ日、すり抜ける風とか
瞬く星空、微かな温もりとか
冬の冷たい空気、雨上がりの香りとか

掬って残る僅かな記憶のなかに
どうか、きみの柔らかな声も残りますように

明日も、明後日も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?