見出し画像

6日目 いつもより歩いた日。

休職男です。毎日雨でも晴れでも出来るだけ歩いて過去の自分よりも体力をつけようとしてる、今日この頃です。

家に引きこもってたら、スマホ依存とゲーム依存、そして動画依存
この三つによって視力の低下、脳みそ使ってないなーを自然と感じるように最近なってきました。

何より休職初期よりは、集中力も戻ってきて、ゲームしてても動画見てても30分は集中して出来るようになってきたかなぁーっと思います。

30分が非常に重要で、30分以上同じことをやっていると、気のせいではなく、頭痛と眼精疲労がやってくるのです。(そーいう方いませんか?

ゲームも動画も大好きなんですよ?
だから無限に続けられる!頭に入ると思ってたんですが、疲労の方が酷く、寝付きも悪いし、寝起きも悪い、しかもその状態でドラマとかみてもまったく頭に入ってこない、ゲームはコントローラーもってベシベシボタンを押すだけ、「何を楽しんでるのか」正直自分でもわからなくなってきて、昨日スマホ投げました!

スマホは恐いもので、数秒の隙があればその隙間にスルッと入ってきて、時間を吸い取っていく物なのですよ、アレは危険です。

休職中は特に不安を抱えてる訳で、無意識に答えを探してしまう。
休職中に「休職中の過ごし方」で検索をかけて、何度もの同じページを見てしまった方多いんじゃないでしょうか?

寝てばかりの日々、これからどう言う症状になって、どう回復するのか。
休養期から少し回復してから、調べ始めて2週間同じ事をしていたので、先ほど言った通り、スマホと距離を置きました。

休職し始めた方がこの記事を読んでくれたとしたら3つアドバイスを!

1、日記を書いて自分の体調、出来た事をとりあえず書いてみる。
10分歩けた、ゲームちょっとした、本読めた、歯磨き出来た。少しずつ出来ることが増えてることを実感できるはず。

2、休職系のブログを読んで刺さった記事をノートに実際書いてみる。
パソコン、スマホで打つのもいいけど、実際にノートにペンで書くことによって、自分に入ってくる様な、、、

自分が一番最初に書いたことは「ゆっくり休みなよ」
追加で書いた事は「安心」「楽」「安全」「うれしい」を感じられる様になること。これ今テレビ上の真ん中らへんに付箋を貼ってあります。

ネットで言い記事をみつけても、結局脳みそ働いてないからすぐ忘れるんですよ!だからこれは、出来るならやってほしい。

3、自分にとっていい事、悪いことを休職3週間目で書いてみて欲しい。
例題でいくと、悪いこと→スマホを一日中触る、動画を見続ける、ゲーム三昧になる。理由も書いておくといいかも、視力低下とか

良いこと。自分で理解出来てないことを落とし込む感じで自分だったら、
散歩中ウグイスの鳴き声が今はすごい聞こえるし、とても綺麗に感じて自然と笑顔が出た。家で瞑想をした後のスッキリ感は、今までなかったなとか

自分が自然に笑顔になったことを書いていったら、自然とスッキリしていくような感じです。

嫌なことはやらない、やりたいと思ったことはやってみる!

やりたいことが、遠すぎる旅行だったり、大きなことはこの時点では、やらない方がいいと思います。やってもいいけど疲れる。

もう少し元気になったら、焦りじゃなく自然にやりたくなるモノです。

一緒に動きたくなったら動きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?