#英会話 #30日チャレンジ【#DMM英会話 / #イングリッシュビレッジ】

貴方の人生に!気軽に楽しめるクッキーの様な、小説の一節出るくらいの脇役でありたいRiNAです!

さてさて皆さん突然ですがわたくし…

英会話【30日チャレンジ】をすることにしました!\(ドンドンパフパフ♪)/

今年の目標として英語で自分の意見、相手の意見を聞けるようになるということを掲げており、恥ずかしいとか、うにゃうにゃとか言ってられん!wということで手っ取り早く習慣化することにしたいと思います。

このnoteでは日々の英会話に関する日記や気持ちを簡単に書いて行く予定です~!

30日後の目標

「自分の分からないことを英語で伝えられる、質問できる!」です。

英会話が今まで続かない理由を考えた時に

・恥ずかしい(*ノωノ)
・分からない時に聞けない
心理的安全性の確保………!

ということを思いついたんですよね。


そこで心理的安全性について調べたところ、
心理的安全性が低い状態の組織のメンバーには下記4つの不安が存在していると言われており

IGNORANT(無知だと思われる不安)
INCOMPETENT(無能だと思われる不安)
INTRUSIVE(邪魔をしていると思われる不安)
NEGATIVE(ネガティブだと思われる不安)

個人ができる取り組みとして、次の3つが提唱されているとのことです。

・仕事を実行の機会ではなく学習の機会と捉える。
・自分が間違うということを認める。
・好奇心を形にし、積極的に質問する。

因みに管理職が出来るアクションは下記

1.発言機会を平等に与える
2.競争よりも協力を
3.ポジティブ思考を意識する
4.上司が部下を尊重する
5.付加価値の高い1on1を実施する
6.チームで新人社員をサポートする
7.評価方法を見直す
8.風通しの良い組織を作る

※引用文献▼


こうやって心理的安全性の目線で考えるとDMM英会話イングリッシュビレッジも1on1の授業で、質の高い先生がいて、サポート経験もあり「管理職が出来るアクション」は満たされているんですよね。

だから重要なのは、私が先生を信用して下記3つのアクションが出来るかどうか!

・仕事を実行の機会ではなく学習の機会と捉える。
・自分が間違うということを認める。
・好奇心を形にし、積極的に質問する。

このアクションをするためには、
間違うことを認めて、質問、学習できるかが鍵になる(はず!)!だから

「自分の分からないことを英語で伝えられる、質問できる!」

なんですよね~。もう恥ずかしさに殺されに行くつもりで楽しんできますw


恥ずかしい(*ノωノ)シッテタ!


行っている学校【DMM英会話/イングリッシュビレッジ】

DMM英会話

DMM英会話を入る際に紹介コード【332171477】を使用して頂くと、プラスレッスンチケットを3枚手が手に入り予約調整しやすくなるので是非!▼


イングリッシュビレッジ

低価格でネイティブと話せるスクール。
オンライン(Zoom)とオフライン(スクール)の両方出来る。


1日目 @イングリッシュビレッジ

2021年1月16日 
本日は一粒万倍日で何かを始めるのにはもってこいの日!

ということで…

英会話の体験をしてきました!
20分ほどUSA出身の男性と「どこに住んでいるの?」「何が好きなの?」「どこ行きたいの?」と質問形式で回答することをしました。

短いフレーズで返すということは出来ますが、「It's」とか含めた長い英文で返せないんですよね…

あと詳しい理由が言えない!(悔しい)

例えば「どこ行きたい?」と聞かれて「ヨーロッパ」という回答をしたのですが、その後「ヨーロッパのどこに行きたい?」という具体的な国を行かれたんですけれど、私は去年SDGsとか女性活躍という目線でワーキングホリデーでヨーロッパ行く計画を立てていたので(コロナで頓挫)、どこの国というのが重要じゃなかったんですよね。

だから質問の方向性が的外れで、「(むむむ、話題の方向転換したい…でもなんと言えば…)」と悔しい思いを…トホホ

その後、男性からのフィードバックされたことは

・「Sorry」を言い過ぎ、別に謝ることじゃない
・日本人は「Sorry」を言いがちだが、聞いてる方は「それで?」となる
・日本人は質問に対して答えることが出来るが、他人に質問するのが苦手
※英語に関しても、話題に関しても

ということを言われました。なるほど!

私は、特に仕事のとき、次のアクションをリードしない会話は嫌いなのですが、それを自分が英語でしていることに気付かされて猛烈に悔しい思いでいっぱいです。

英語が出来ない、うまくやらねば!という意識でついつい波風立てないよう弱気になっていたけれど、日本語の会話で大切な事は英語だって同じ。

そこを「英語が出来ない」というネガティブで忘れてはいけませんね…

それじゃ、またね!

2日目 @DMM英会話 ジンバブエの女性

ジンバブエの女性と英会話レッスンしました!

教材はDailyNewsで「Workouts You Can Easily Do at Home」について!

残念ながらネットワークの回線が悪くて、途中で授業が終了してしまいました。(先生が気遣ってキャンセルしてくれたのでチケットは戻ってきた)
※次回は有線で受けてみます

レッスンの流れとしてはまずはコロナについて聞かれ、自己紹介、旅行好き?という話からレッスンへ。

ちょっと恥ずかしかったのがコロナについてきちんと説明出来なかったことですね。テレビを見ないので日常のニュースを自分から手に入れないとわからないので、ここは日ごろの習慣として見直したい。

聞かれた質問は2つ。
・今、コロナによる現状はどんなかんじ?
・何人ぐらい感染者増えているの?

次、似たようなこと聞かれても良い様にニュースと英語表現をチェックです!

それじゃ、またね!


3日目@DMM英会話 ジンバブエの男性

ジンバブエの男性と英会話レッスンしました!

教材はDailyNewsで「Workouts You Can Easily Do at Home」について!


無駄に自己紹介を取りすぎてしまって、教材が半分も出来ませんでしたw

1日目に「日本人は質問したことに答えられるが、質問できない」ということから積極的に質問したので行動の方向性はOK何ですけれど、自己紹介から教材へ移動して欲しいというニュアンスが言えなくて無駄に沈黙の時間が出来てしまい、時間ロスをしてしまった。

1日目に書いた通り、要望をきちんと伝えていくコミュニケーションを目指していきたい。

たしか先生は「proceed」を使って教材に移行して欲しい旨を聞いてきた気がするので真似してみよ〜。

それじゃ、またね♪


4日目@DMM英会話 セルビアの男性

教材はDailyNewsで「Workouts You Can Easily Do at Home」について!

ずっと同じ教材ばかり使ってるじゃないか?!

とそろそろ言われそうですがw、伝え方が分かっている表現や、そもそも自分が言いたいことが分かっている教材であった方が心に余裕が出来ていいですね。

今日は先生との相性も良かったのか、些細な相槌を自然と自分が入れれててとても楽しく話せていた気がします。

KPOPが共通の趣味であって、その話で盛り上がりましたね。
セルビアではKPOPを流したダンスワークが流行っているとのことでした。

ひとまずこれを聞け!w(こんな強い言い方してないけど)

ということです。I'll check it!


5日目@DMM英会話 ナイジェリアの女性

教材はDailyNewsで『How to Plan the Perfect Road Trip』について!

残念ながらネットワークトラブルで自己紹介で終わってしまいました😢

ただ落ち着いて自己紹介は出来るようになってきたので、ひとまずメモメモ。

自己紹介で言う内容としては

・名前     ... My name is ~.
・国         ... I'm from ~.
・年齢     ... I'm 〇 years old.
・趣味     ...My hobby is ~.

ですね!

あと覚えておいた方が良い表現としては、どちらが先に始めるかというときの返答です。自己紹介だけでなく教材のロールプレイでもよく使うので、答え方は勿論、質問方法も身につけておくと慌てないかも。

Who wants to start first?(誰が最初に始めたい?)
Then I'll go first, OK? (じゃあわたしから始めるね。いい?)
Yeah, go ahead. (うん。どうぞ。)
先にやって欲しい場合…
You go first. (一般的な表現)
After you.  (一般的な表現)
( Please)Go ahead.

私はまだ英会話が慣れてないので、先生に先に初めて貰うようにしていますw

調べていると「You go first.」や「( Please)Go ahead.」は命令に聞こえるので、After you.の方が少し丁寧に聞こえるとのこと。

ひとまずAfter youを使っていこうかなと思います。

▼楽しく英会話を知るブログ
『お先にどうぞを英語で言うと?3つのパターンを紹介します!』
https://fun-english.net/you-go-first/

それじゃ、またね!


6日目@DMM英会話 セルビアの女性

教材はDailyNewsで「Workouts You Can Easily Do at Home」について!

めちゃくちゃ楽しい時間でした。過去一フランクに話したかも…⁈

写真からおしとやかな先生なのかな~と思ったら滅茶苦茶話す先生で、でもなぜか言いたい事が分かりやすい先生でした。

私はヨガの話をしていたのですけど、先生はどうやら退屈過ぎて眠くなるらしくて、私が早々に手を叩いて爆笑してしまいw、その後にこやかに授業が続いて良かったです。

聞き取れないとなかなか難しいけれど、でも感情を分かりやすく見せる、笑うというのは世界共通でいいことなのかもしれませんね。

因みにこの先生はよく「to be honest」と言っていたんですけど「
正直に言うと」という意味だったんですねw

聞きながら「誠実に…?」と思って意味わからず流していたのですけれど、相手も本音で色々話せていたということでとても嬉しく思います。

この先生はチャットとはあんまり使わない先生なので、今回のように一度教材を深めておいて最後に本当の会話に近い形で授業するといいのかなと感じました。

あと教材の話をすると「健康(Health)」は多くの人に共通する話題なので、初心者が選ぶのに良いのかなと思ったので共有。

それじゃ、またね!

7日目@DMM英会話 ガーナの女性

教材はDailyNewsで「Healthy Sleep Habits May Cut Heart Failure Risk」について!

すごく丁寧な先生でした。

指摘して欲しいという要望でレッスン依頼をしていましたが、自己紹介が終わって早々に「so」という口癖について言われてしまいましたw

前のブリティッシュヴィレッジの先生でも同様の指摘を受けたので、本当によくないですね…

「代わりに何て言えばいい?」って聞いたところ「あー」らしいですね、勿論回数は減らしてねと言われました。

自己紹介で結構ショックだったのが、以前教えて頂いた単語が出てこなかったことですね。

3日目のジンバブエの先生から「self-help books」という本の種類を教えて頂いたのに、今日の先生からの質問でパッと出てきませんでした( ;∀;)

先生とのチャットを発掘してペタコしておきますね。

・Non-fiction books do not contain fictional information.
・self-help books

Health系はやはり話しやすいし、自分も勉強になるので英語に慣れるまではこのジャンルを選んでいこうと思います。

それじゃ、またね!


8日目@DMM英会話 ルワンダの女性

教材はDailyNewsで「Healthy Sleep Habits May Cut Heart Failure Risk」について!


音声にノイズがのっていたのか、相手とのスムーズな会話が出来なかったのが残念。

1週間たってだいぶ英会話に慣れてきたのか、分からないことも全然苦にならなくなってきた。ただ伝えたい事がぱっと言えないので、この点はきちんと言えるようにしていきたいな。

今日は睡眠の話をしていたのだが先生は自己紹介で昼寝が好きという話をしていて、タイトルを知った上での自己紹介かと思ったらそういうつもりじゃなかったみたいw

Thought you knew.
知ってるかと思ったよw

という、とっさの一言がいえなかったので、次回使いたいですね!

それじゃ、またね!

9日目 @DMM英会話 セルビアの男性

教材はDailyNewsで「Healthy Sleep Habits May Cut Heart Failure Risk」について!

めちゃくちゃ早口かつおしゃべりな先生でした!

あとこのDMM英会話の写真を見ていたので、髭が増えていてびっくりした!w

一緒に記事を音読したのにそれさえも全然聞き取れなくて、ここまで「聞き取れないものか…」という衝撃を受けたものの、目標値がまた見えて良かったです。

聞き取れなくても25分経てば終わりますからねw

因みにちゃんと聞き取れる内容もあって、どうやら犬もいびきをかくみたいですw音は人間と一緒なのだとか…

英会話って全部が出来ないわけではないので、出来ている部分と、出来なかった部分をきちんと切り分けてちゃんと自分を応援してあげたいですね~!

それじゃ、またね!


9日目 @イングリッシュビレッジ USAの男性

とても楽しい時間を過ごせました!!

簡単な絵の描写に対して英語を聞いて答えるワークをしているのですが、文法的な性格さというのがやはり出来ていないと思っています。

イングリッシュビレッジでは、録音可能かつ、私が受けている先生はPDFで私の会話内容をまとめてくれるので、それで復習をちゃんとしようと思います。
※録音内容についてはせっかくなので、全部書き下してみようかな~。

「ハンバーグ」は英語で「ハンバーグ」と言わないらしく「Salisbury steak」というらしいです。

読み方がぱっと見難しいのですが、彼曰く日本語の「Salisbury」は「サルスベリ」と音が似ているらしいので「サルスベリステーキ」で通じるらしいとか。

もし海外で「ハンバーグ」と言いたい場合は是非「サルスベリステーキ」と言ってみましょう♪

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


10日目 @DMM英会話 ジャマイカの女性

教材はDailyNewsで「Healthy Sleep Habits May Cut Heart Failure Risk」について!

とても静かな先生でした。

時間配分をきっちりしてくれて、25分間いないに全ての教材を終わらせてくれて感謝!

全ての質問を答えながら、質問の意図が分からず言葉が詰まったり、言いたい事がそもそも決まらず言えない、また英語の言い方も分からない!

という苦痛をひしひしと感じていました。

いやいや自分まだそのレベルに求めるのは早いぞ!
と思いながらも、先週まではひとまず英会話に慣れる!ということが目標で、復習や言いたい事を事前に綺麗にまとめておくなどが出来ていなかったので、おいおい心の余裕が出来たらしていきたいですね。

日本語でも結局自分の気持ちが伝わらない、言いたい事が伝わらないと思って未成年時代から、会社員の途中まで辛い思いをしていたので、私はこの壁を越えていくことが私らしさなのかも!w

引き続き続けていきます!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


11日目 @DMM英会話 セルビアの男性

教材はDailyNewsで「How to Protect Your Eyes as You Age」について!


DMMのレベル8の教材はつらいなと思って、レベル6に変更しました。

質問が答えやすいからんですかね、前回の教材よりかも話しやすいなと思います。

さすがレベル6!

また前回の教材で普通に文章に単語として出てきた「obesity」が、今回の記事のVocabularyとして紹介されていました。

ここら辺からも想定される単語力が違うのだなと実感させられました。

デイリーニュースってどういう違いがあるのか全然わかっていないですが、こうやって体感で難易度に気付けるのも良い気付きですね!

ちゃんと自分にあった難易度を選んで、モチベーション、また英語力アップを目指していきたいと思います。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


12日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「How to Protect Your Eyes as You Age」について!

最近英語力を上げなければ…という意識に傾いており、自分の英語力が向上せずストレスになっていたのですが、

今日の先生は英語を教えてくれるというより、英語で会話する楽しさを思い出させてくれる先生でした。

私の言ったことに対して、

英語の勉強として返答してくれるというより、普段の生活で会話するように私の言いたい事を理解したうえで反応してくれたのが純粋に楽しい。

4日目のセルビアの男性も、この方は英語の勉強として返答だったけど、君の言いたいことはこういうことだよねという風にチャットで綺麗な英語を出してきてくれた時は凄く嬉しかった。

「表面的な言葉だけでなくて、自分が言葉に乗っけた心までが伝わる」というのが自分は嬉しいんだろうなって気付きました。

自分の喜びを満たす為にも、英語力をきちんと上げていかないとですね^^

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


13日目 @DMM英会話 フィリピン男性

教材はDailyNewsで「How to Protect Your Eyes as You Age」について!

今日も会話の楽しさを大切にして、お話しを進めていきました。

会話の楽しみを大切にするにあたって思ったのが

①会話のテンポ
②声の明るさ
③相手の協力

という点ですね。

で、最初の①は英語学習中ですぐに返答できないせいでなかなかつくれないなと思います…

③は本当に先生次第のところですね、自分と感性が合う先生を探すしかないかと。

②はもう意識ですね!
英語が伝わらないかも…と思って自信がないからこそ、②がなかなか出来ない。でも英語に自信がないことと明るく話すことって本来別ものなので、会話を楽しみたいのであればきちんと出来ることからやっていかないとですね。

英語が出来ないから会話が楽しめないというのは、自分が出来ることをしていないからなのかも…

なんて思いながら引き続き頑張っていきたいと思います!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


14日目 @DMM英会話 セルビア男性

教材はDailyNewsで「Poor Sleep Makes It Harder to Cut Sugar」について!

朝の予約の日程を間違えてしまい、今日は昼からしましたw

最近体調が悪くて眠くて、暴飲暴食が酷かったのでそれに合った教材を選びました。

体調が悪いのが寝不足によるものなのかはわかりませんが、思い当たることがたくさんあって英語以外の勉強にもなって良かったです。

因みにこの男性は寝不足になると背中が痛くなるとのことでした。

「why?!」って聞いたら、『僕にも分からない、ユニークなことなのかも』といっていて笑ってました。

また睡眠時間も2~3時間とかなり短く、「why⁈」って聞いたら『特別なことをしていない』とのことでした。

おいおいマジかよ、こやつスーパーマンか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と震えたのは許してほしいw

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

15日目 @イングリッシュビレッジ USAの男性

オフラインの英会話スクールに行ってきました!

DMM英会話も良い先生はいるのですが、やはりお金もDMM英会話よりかは高額で、先生もしっかりした経験を積まれている事から分からないときのサポートが充実していて良いです。

1コマ40分なのですが(ここは選択制)、DMM英会話の25分とは比べ物にならないくらいあっという間に終わりますw

先生もユーモアがあったり、質問内容に対するサブ知識をきちんとつけてくれたりして、本当に楽しいです。

録音可能ということもあり、ちゃんとそれを書き下して、自分の英語を洗礼されていきたいですね~。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

16日目 @DMM英会話 セルビア女性

教材はDailyNewsで「Study: Women Have More Sleep Problems Than Men」について!

最近睡眠系のDailyNewsばっかり読んでますが、それでも分からないことがあるので、英語って難しいなって思いますw

別の記事で出てきた同じ単語が分からなかったりと、反復練習が大切なんだなって改めて感じさせられました。

この記事で知ったのですが、人間は歳をとるごとに睡眠時間が短くなるらしいですね。

私は小さい頃から睡眠時間が長いのがコンプレックスだったのですが、それは普通のことだったんだなと自分を許せてなんか違う意味で満足した記事でしたw

まだ内容が終わってないので、引き続きこの記事で勉強していきたいです。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

17日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「Study: Women Have More Sleep Problems Than Men」について!

凄く一生懸命な素敵な先生でした!

少し笑顔が少ないのですけれど、でも私が言いたい事を聞こうと一生懸命してくれるし、引き出そうと手を変えて聞き出そうとしてくれましたね。

因みに授業中に分からなかった問4の英語の質問ですが

3.Do you usually go to bed and wake up at around the same time?

4.Do you often wake up earlier than you need to? If so, do you usually get up?

友人が教えてくれたところ、
「アラームより前に目が覚めてしまうことはある?そういう時って起きる?(もしくはまた寝ようとする?)」
というニュアンスらしい。#なるほど!

私は問4を
「本来必要な睡眠時間より早く起きているの?(睡眠時間足りてる?)」
というニュアンスと思っており、

問3で「起きる時間と寝る時間はいつも同じで規則正しい生活をしている」という会話をしたのに、なんでネガティブなニュアンスの質問しているんだろう?

という疑問で全く授業中は問いの意味が分かりませんでしたw

※問3で私の様な解答が出るのは想定できるだろうという前提で、問4の繋がりだと微妙だなって話。設問者の意図が見えないので分からないということですw

なんかこういうもやもやは中学生や高校生の国語で、
日本語の意味やニュアンス、繋がりやお約束が分からない感覚そっくりなので、結構楽しいです。

今では私も問題ない程度に日本語のニュアンスをとれるので、
量をこなしてこういうもやもやが解消できる日を楽しみにしたいですね!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

18日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「Study: Women Have More Sleep Problems Than Men」について!

リピートで授業を受けました。い

なんとなく相手は私のことを覚えていなさそうだったのですけれど、そこで「前の授業はありがとう!」咄嗟に言えないのはかなり歯がゆいなと思いながら始まる授業でしたw

因みにこう言うらしい▼

前回のレッスンでは丁寧に教えてくれてありがとうございました。
Thank you for teaching me respectfully during the last lesson.


私を覚えていますか?
Do you remember me?


私は「Remember」という単語がとっさに出ないなって最近思います。「forget(忘れる)」は言えるんですけどね~w

簡単な単語も使わないととっさに会話で出てこないので、頑張っていきますね( ˘ω˘ )

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

19日目 @DMM英会話 セルビア男性

教材はDailyNewsで「Study: Women Have More Sleep Problems Than Men」について!

日本語を話せる男性でした!

アニメや漫画が好きで、鬼滅の刃も知っているようでした。

私はまだ履修途中なので、話のネタのためにもきちんと履修完了したいですね。


20日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「Improve Your Writing with Orwell's Six Questions」について!

今日はジョージ・オーウェルさんの書く力を上げる6つの問いを勉強しました。

私は彼のことを良く知らなかったのですが、イギリスの作家であり社会問題や政治的なテーマをもとに小説を書かれていた方のようです!

先生と一冊挑戦してみてと言われてたので、ひとまず動物農場の方を図書館で借りてみることにします。

また英語で1週間の一回エッセイを書いてみてということなので合わせて挑戦します!w

凄く分かりやすい先生で、フィリピンのセブに住んでいるとのことでしたので、もしかしたらセブ島留学とかで英語を教えてくれる先生だったのかもしれませんね。

とても分かりやすいし、色々私の言いたい事を直してくれてとても勉強になりました!

残り10日、引き続き英会話続けていきます~!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


21日目 @DMM英会話 セルビア女性

教材はDailyNewsで「Improve Your Writing with Orwell's Six Questions」について!


22日目 @イングリッシュビレッジ USAの男性


23日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「UK to Ban Unhealthy Food Deals」について!

UKは2022年の4月から不健康な食品の広告を禁止するとのことでした。

いやそこまでやるか?と思ったら、60%以上の男女が肥満で、10~11歳の子供のうち20%が肥満とのこと!

そんなに?!Σ(・ω・ノ)ノ!

って感じでしたねw

さてさて今日から予習や復習も出来るようになりたいと思い、iPadで教材に書き込みながら勉強するようにしました。

Articlがいつも一緒に発音していてもスラスラ言えないので、どこで息継ぎや切っているのかチェックして真似たところ良い感じに発音出来るようになりました。

引き続きこの勉強法を続けたいと思います。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


24日目 @DMM英会話 フィリピン女性



25日が目 @DMM英会話 セルビア女性


とても発音に厳しい人でした…。
最近予習不足、復習不足を感じていたので、まさにそこを痛感したところ。

また、あまり生徒の言いたい事をくみ取らない方だったので、コミュニケーションが大変でした。

自分は日本語ベースでむやみやたら難しく文面をイメージしてしまうので、もっとシンプルな文面を意識していきたいところ。

30日チャレンジが終わったら、次は復習時間を考慮した英会話習慣をつけたいですね。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


26日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「New Pet Robot Can Develop 'Emotions'」について!

前日の先生とは打って変わって、言いたい事をシンプルにしてくれる先生でした。

発音は伝えるために滅茶苦茶大切というのは分かっているのですけれど、
自分の言いたい事がはっきり表現できないことが私にとっては何よりも苦痛だったので、とても良い先生でした!

ここら辺は自分のモチベーションの続き方かもしれませんね。

英会話が続くように上手に先生選びをしたいですね。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


27日目 @イングリッシュビレッジ USAの男性

今日は少し遅刻してしまいました。

今週一週間の様子を話すのですけれど、朝活の話や、その朝活でやっている部活の話をいざしようとしたら、なかなか説明できなくて泣きましたw

先生に「むずかしいよ:( ;´꒳`;):」みたいなことを英語で伝えたら、
「君は何のためにここに来ているんだ」「そういうものだよ、だから練習しよう」と言われました。
※なんて言われたのか覚えてないのですが、多分ニュアンスはこれ

英会話の30日チャレンジが終わったら次は英語日記チャレンジをしようかなと画策中です!その際は30日ではなく3週間くらいにしようかなと考えています。
※30日の途中で大きな方向転換したいときにチャレンジが逆に重荷になるから、習慣化の壁の一つが3週間であるのと、そして飽きてしまうからw

全然英会話上達してないや~…(´・ω・`)

と思っていたのですけれど、次はこれに挑戦したいと思っていることから自分の中の英語に対する気持ちは大きく変わっているのかなと思います!

残り3日!走り切りますね!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ


28日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「1 in 5 People Arrested in Japan Are Seniors」について!


29日目 @DMM英会話 フィリピン女性

教材はDailyNewsで「Bidder Pays Almost $100,000 to See Mona Lisa Up Close」について!

ちょうど下記漫画を読んで芸術、絵画愛が爆発したのでモナリザの話を取り上げさせていただきました。

私はモナリザよりかも印象派のモネやゴッホが好きなので、そういう話をDiscussion。

いざやってみると、まず絵画の名前の英語表記がわからないw
あと名前も日本語とは違う音なので、知っていても発音が難しかったです。


・クロード・モネ … Claude Monet
・クロード・モネは印象派の画家だった
…Claude Monet was a painter of the Impressionist school.
クロード・モネの「睡蓮」ね。
・…Claude Monet's "Water Lilies" 

更に何故好きなのかというのがもう難しすぎました!w
ただこういった情緒的な表現、会話というのがすごくその人らしさを表現するのだろうなって思って引き続き挑戦していきたい。

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

30日目 @DMM英会話 ナイジェリア女性

教材はDailyNewsで「Bidder Pays Almost $100,000 to See Mona Lisa Up Close」について!

とうとう最終日!!!!
#実はnoteを少しサボっていたので今書きながら気付いた !w

でも30日チャレンジが無事終了して嬉しいよ( ;ω;)
正直何度も途中でやめたいと思ったので本当によかったよかった!

さて今日のレッスンは最終日ですが、気付いてなかったので普通に腑抜けな授業でしたw
(でも通常会話って気負うものじゃないので、ある種これが私の実力なのかも)

通信が悪かったのかちょっと相手の発音が聞き取れませんでした。

こういう時に日本語ならどうにか出来ているので、まだまだそこで自分がなんらか授業を良くしようというアクションが出来ていないのは英語に慣れていないからですね。

また相手はモネとか知らなかったので、こういう時にどうやって伝えるか、また新たな視点を持つことが出来ました。

今までは毎日英会話の習慣化のために予習とかせずにやっていましたが、今後はきちんと授業の質を上げるべく、予習や復習を徹底的にしていきたいですね!

それじゃ、またね| ‹:)~❁ ハミデ

※気になる英語日記教材


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?