見出し画像

日本と苔と、陰湿と、自分

 「あなたはの日本のイメージは?」と言われて思い浮かぶものはなんだろうか?私はいつも苔を思い浮かべる。深い森林の中で、木が樹齢で倒れていて、湿気た匂いが充満している。木々の隙間から光はさしているが薄暗く人は少ない。恐怖があるが、一方で何か神秘的なものを感じさせられて、そういう陰と陽が入り混じっており、混じり切らない感じ。でもどちらかというと陰の方が強い気がする。倒れた樹皮や石に苔が青々とあり、そしてそこの水滴がある。質素である。しかしよく目を凝らしたらその水滴に森林から入る太陽の光が反射してえも言えぬきらめきがある。私の日本のイメージはそんな感じだ。

 アイルランドに来て日本とは違うことに衝撃を受ける。適当なバスの運行、マクドナルドで食べ終わったゴミを机に置いていく風習、でかい石造りの建物や川や自然。ヨーロッパというほど煌びやかなものではないが、建物が密集しておらずどことなく開けているイメージがある。ダブリンから今住んでいるゴールウェイに行った際は、平坦な道が続き、羊や馬が放牧されて開放的なイメージがある。パブが賑わい、そこで急に演奏が始まったりし、日本にはない自由さというか陽キャというか明るさがある。もう4か月以上過ごしているのでアイルランドに慣れてしまったのはあるが、でも日本が恋しくなることが何度もある。それはなんなんだろうか。

苔と水

 何故苔なのだろうか?と思うと、間違いなく国歌が関係しているのだろう。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
苔のむすまで

日本の国歌「君が代」

 間違いなく私の日本のイメージはこれなのだと思う。国歌とは国の役割として何かとかそんな難しいことを置いておいて、自分は日本の国歌が好きである。重い音に、水が落ちたときのような残響や、石と石が擦れ合ったときのような残響が感じられて落ち着く。いつも歌うときに「音程高いなぁ、てかリズム取りにくいし、音程もよくわかんないなぁ」と思うのだが、それ以上に歌うときの高音の刺さりとか音程の動き方とかの心地よさがある。

 新年にTwitterで流れてきた、世界の年越しの違いということで、他国では花火で盛大にお祝いする中、日本は除夜の鐘がなりひっそりと参拝している映像が流れた。異質だった。だがそれが日本らしいと思った。外国の人は派手な方がいいのか知らないが、自分としては外国人の観光目当てで花火を打ち上げるなどということは絶対にして欲しくない。何故ならそんなのどこの国だって出来るから。最新技術の見せあいなんて美しく無いし、くそつまんねぇ。

 抹茶、ワサビ、苔など、自分の中での日本のイメージは緑色なんだと思う。更にちょっと苦い。そして質素。でもそこに金色や水滴と言った煌めきが最高にクールでカッコイイんだと思う。

陰湿

 全部が全部肯定できるものではないが、日本の良さって陰湿さなんだと最近思う。

 アイルランドで朝ランニングをしている時に月が綺麗だったので写真をとってInstagramにあげた。私は海外の人に日本の文化に興味を持ってもらいたくて「日本で「月が綺麗ですね」はI love youなんだよ」という趣旨の英語を添えた。自分も久々に日本文化に触れていて懐かしく思ったと同時に愛おしく思えた。

 シャイで直接的に言えなくて、でも何とか表現したくて、2つ3つ遠回りをする。そうすることによって全く合理的ではない、でも美しい表現が生まれる。

 アイルランドではパブでお酒を飲んで盛り上がる。カラオケも個室でこじんまり楽しくやるのではなく、バーの一カ所を借りて知らない人の前で歌ってみんなで盛り上がる。日本ではあまり見ない光景である。日本人はもっと陰キャで部屋にこもるのが好きなイメージだ。他人と一緒に盛り上がれない、だから部屋で楽しむためにゲームというクリエイティブなものが作れる。

 陰湿でシャイで積極的に人前で何かできない。だからこそ2つ3つ遠回りしたような、屈折したような非合理的なものを作りだす。その無駄が人生という暇つぶしで時間を使うには程よく一生懸命にならずによくて、そして奇妙だからこそ何か興味をそそられるのかもしれない。

おちつく

 アイルランドに来て外国の人と話すと必ず「日本好き、寿司だよね!」と言われる。嫌な気持ちになるわけではないが私としては「寿司=日本」というのは心外だという気持ちになる。寿司なんて月一、もしくは数ヶ月に1回くらいの食べ物である。自分はどちらかというと味噌汁や煮物なイメージをもつ。寿司は高級品というブランドが出来ているので海外の人も食べてて嬉しいのだろうと思うけれど、やはり私の中で日本は質素で上品で落ち着いた美しさである。

 海外で寿司やアニメの話が多い。でも自分としては「日本はもっと面白いぞ!」という気持ちでいっぱいで、それを伝えていきたい。ただそれが何なのか言語化出来ていないけれど。今回の投稿はその一歩である。

落ち着く、オチつく。

今日も一日ぶち上げ🎇\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 この記事がいいなと思ったら是非いいねをお願いします!

 また「わかる!」という共感や「でもやっぱり一歩踏み出せない」などの悩み相談がありましたらコメントください!

 有料記事をはじめさせていただきました。将来他人のチャレンジを応援できるようになりたい、元気づけるようになりたいと思っており、その指標として設けさせていただきました。
 もし元気づけられた、一歩踏み出せたという方いましたら押していただけると嬉しいです。自分のしていることがきちんと価値提供できているんだと励みになります!

 ということで、今日も一日ぶち上げていきましょう🎇\\\\ ٩( ’ω’ )و ////

ここから先は

1字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?