見出し画像

気付かないという恐怖

こんにちは。美音ヤコです。

note始めて3ヶ月が経ったそうです。なんやかんや投稿できていてえらいぞ私…

まあ、土曜日投稿って言ってたのに今日は日曜日なんですけど(笑)


さて、皆さんには仲のいい友人はいますか?
私は正直そこまで友人が多い方ではありませんが、気を許して話せる人が何人かいます。

その中の1人と最近あったお話をしますね。

その友人…Aと呼びますね。
Aとは本当に気を許しあった仲で、


突然「明日遊ぼうぜ」とか、
冗談言って笑いあったりとか、
仕事の愚痴とか…


色々話したりするほど仲良しです。

そんなAがある日こんな話を私にしました。

初対面の奴に言いたい放題された。


どういうことだ?
どんだけヤバいやつにあったんだよ…

聞くと、サークルの飲み会で初めて会った人に
ヘラヘラと嫌なことを言われたみたいでした。

普通嫌な顔してたら話すのやめるでしょ!


と思っていたのがこの前のお話。

そして最近。

私がAを傷つけていました。

自分でも気付かなかった。


いやあ、怖い。
電話だったんですけど、A本人は一緒にふざけて
ヘラヘラ笑いながら付き合ってくれてたんですよ。

で、電話切ってから
「あの言葉は傷ついた」
と言われてしまいました。


正直、自覚もありました。
ああ、言い過ぎちゃったなと。

でも本人笑ってて『気にしていないみたい』だし、いっか。

この考えが本当にいけなかった。


Aに聞いたんです。どうしてその時にやめてって言わなかったの?と。すると

君の話を聞くのを優先した。


良い奴すぎるだろ!


私だったら相手の話止めてでも
「おい、今の発言なんだよ!!」
って怒っちゃいますよ。


人によってここまで対応の仕方が違うんですね。

よく、嫌なこと言われても耐えた。なんて話を聞いて
普通なら嫌がってるの気付いてやめるだろ?
と思っていましたが、相手が笑いながら傷付いていたら
分からないものですね。


言葉にする前に、これは言っていいことか悪いことか…
考えられるようになりたいですね。


親しき仲にも礼儀あり、親しくないんだ礼儀あれ。

ん?どこかで聞いたことあるような?


どんな人にも優しい心でいたいものですね。


今日はここまで。

また土曜日に。

よかったらサポートお願いします。より魅力的な文章が書けるようにさらに頑張れます。