見出し画像

自己紹介 メンタル不調からカウンセラーに、そして独立。

カウンセラーの岩本和也と申します。
池袋のカウンセリングルーム(株式会社B・Mアップ)で
カウンセリングと製薬会社の新薬開発の治験の仕事をしております。

元一部上場のサラリーマン、その後にうつ状態が続き退職。
どうして自分はダメな人間になってしまったのか?を
追求するためにカウンセラーに転身。
しかし資格を取り、カウンセリングの仕事に従事すればするほど、
心の問題だけではないと感じるようになりました。

日本では30年間でうつ病は10倍に!

メンタルクリニックが一気に増え、抗うつ薬も進化し、
カウンセラーも増え、会社もEAPに取り込むが、
うつ病はどんどん増えていく。
実は「うつ病」は生活習慣病と同じように増えていっています。
自分の過去も振り返って、心の問題でなく体の問題と考えるようになりました。

現在疲れやすくなった体の状態について経緯をお聞きしていくと、
うつ病の方ならどの程度のうつレベルなのかが把握出来るようになり、
そしてその内容を本で出版いたしまいた。
身体にこの兆候が出始めると数年後にうつになる!(ごま書房新社)

現在のうつ病は生活習慣病の延長であるという故真弓定夫先生と
同じ意見から美健ガイド社で共著「うつでもいいじゃないか」も
出版致しました。
「うつでもいいじゃないか!!上巻(美健ガイド社)故真弓定夫先生との共著」

大手製薬会社の治験にカウンセラーが初参加。
体の状態の変化の度合いによって、その人のメンタル不調の状態がわかる。
10年前から日本で初めてカウンセラーとして新薬治験にもカウンセラーとして参加させていただくようになり、現在は製薬会社の治験の仕事が
私のメインの仕事となっています。
 
強い日本を作りたい、うつ病を無くし体と心の両面を強くしたい
それが私の使命だと感じています。

株式会社B・Mアップ 代表 岩本和也
(公認心理師・精神保健福祉士・産業カウンセラー)
〒170-0013東京都豊島区東池袋1-31-10-309
HP  https://bmup.co.jp/ メールアドレス info-bmup@bmup.co.jp
(著書)
うつにならない為の脱ポジティブマインド(カナリア書房)(ペンネーム堤大朗)https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4778200365/
身体にこの兆候が出始めると数年後にうつになる!(ごま書房新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4341085387#
うつでもいいじゃないか!!上巻(美健ガイド社)故真弓定夫先生との共著
www.amazon.co.jp/dp/4894720868#
人生格差はここから始まる(kindle版 電子書籍)
www.amazon.co.jp/dp/B07B4GDCT4
 











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?