見出し画像

満足感・達成感・承認欲求が以前より強くなり始めたら、メンタル不調に陥りやすくなる。

人は頑張りすぎたり、気合が入り続けると
本当は体のあちこちが凝って痛くなり、重くなり、
疲れやすくなって動くのが嫌になるはず。


ここで無理をすると、体の苦しさを感じさせない機能「失体感」を出してしまう。

それは「頑張りたい」「認められたい」「頑張っている自分が好き」
などの感情から交感神経は上がり続け、テンションを上げていく。
疲れや痛みは感じなくなり、いくらでも頑張れるハイな状態に。
しかし睡眠は浅くなり、疲労は蓄積され体がガチガチになっていく。無理して交感神経を上げていくので脳は危機状態の中にいると勘違いをするようになる。

脳の中では危機状態の中にいると勘違いする
そして危機を克服するには今まで以上に
満足感、達成感、承認欲求に囚われていく。


危機状態の中にいるのでちょっとしたことで過敏に反応する。そして大きく落ち込んでしまう。



失体感尺度「自分では感じていなくても」

「無理しすぎではないか?」「体壊すよ!」周囲から
こんなアドバイスがあったら気を付けよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?