見出し画像

しばらく仕事はお休み。悔しいけど吹っ切れて好きなことやりたい。

体調があまりにも酷いのでしばらく仕事は休むことになった。せっかく生活習慣が出来つつあったところだったのに……お金を稼げるタイミングだったのに……社会復帰できたのに……という悔しい気持ちはあるが体が一番である。水を飲んだだけで吐き気がする状態で働くわけにもいかん。下痢も止まらないし。(今調べたら薬の副作用で下痢が起きることもあるみたいで、それもあるのかもしれない。)

今週中にもう一度病院に行く、あるいは電話診察してもらうことも検討している。

今は少し辛抱して休んで、いつか必ずまた普通に働けるように準備しよう。

ストレスで胃がズタズタになるタイプなのはよく分かっていたがここまでズタズタになるともう笑うしかない。仕事も休みだし、ここはもう吹っ切れてお昼寝しまくったりゲームしまくったりyoutube見まくったり映画見まくったりしたい。

しかし、ちゃんと仕事を休む選択を取れたのは偉いと思う。ちょっと前の私だったらこんな思い切ったことはできなかった。体調が良くないままずるずると働いてさらに悪化させていたことだろう。

周りの人からのアドバイスや言葉を素直に飲み込むことができたのが今回の私の良かったポイントだ。「今は安静に」「休めたらえらい!」そうかけてもらった言葉を素直に実践した。休めたらえらい!いい言葉だ。


しかし、仕事への責任感が強すぎて損している気がしてならない。

仕事中に吐き気がするのも、「失敗しないように」と緊張してしまうからだし。休む休まないの連絡をするのもいちいち死ぬほど緊張する。

もっと気軽に仕事できたらどれだけ良いだろう。みんなどうやってるんだろう。よく分からない。

やっぱり接客業向いてないんだろうなあ。というか社会に向いてない。

はーやだやだ。


さて、せっかく休みがもぎ取れたのだから何か好きなことをやりたい。

ジブリの映画が見たい!思い出のマーニーか、もののけ姫か。どちらも見ちゃうか。どうせ時間はあるし。

ゲームもやりたい。「ルミネス」っていうパズルゲーム。これは今PSPの充電をしているからそれが完了次第プレイする。ルミネスは音楽が良いし、やっているとごちゃごちゃしたことを考えなくて済むので良い。「もういいや」と思えるところまでやって、頭をスッキリさせる。

あとはなんだろう?絵を描く体力は無いから、小説を書くのはいいかもしれない。横になって読書するのもアリだ。

こういう時に思いつくことが少ないのが、私の頭が疲弊している証拠だと思う。もっと健康ならぽんぽん思いつくはずだ。それがちょびっとしか出てこない。どう考えても疲れている。


とりあえずすぐにでもルミネスがやりたい。充電の状況によるが。……ちょっとの時間なら出来そうか?

ならルミネスをやってくる。今日はここまで。明日は「これをやった、あれをやった」という報告が出来たらいい。

今日は遊び尽くすぞ。

ありがとうございます!生きる励みになります。