見出し画像

唐突にRed Velvetの曲を聞き始めた、歌がめっちゃ上手い

昨日から唐突に「Red Velvet」というK-POPアイドルグループの曲を聞き始めた。

当然のごとくまだメンバーの見分けはできないし、名前も覚えられていないのだが(一日でここまで顔の似ている5人を覚えることはできない)、とにかく歌がうまい。ビジュアルがどうこうじゃなくて、歌を聞きたくて聞いている、という感じだ。

Red Velvetは東方神起や少女時代、NCT、BoAを手がけたSMエンターテイメント所属のグループ。超大手出身のチームと言える。

今年の頭に日本でもツアーをやっていたそうだ。とはいえ、最後の2公演はコロナの影響で延期になってしまったらしい。完走したかっただろうなあ。今年ツアーを予定してたグループはどこも出来なくなって本当に可哀想だ。もちろんファンも。早くコロナ収束するといいのに。


実はRed Velvet、以前からちょっと気になっていた。というのも、Red Velvetのうちの2人によるユニットのライブ映像を見たことがあったから。

これこれ。黒のぱっつんヘアで揃えているのがすごく可愛い、と思って見たことがあった。初めて見た時「双子ちゃんのユニットなのかな?」とすら思ったくらい揃っている。すごく可愛い。

ここで「Red Velvet」という名前を見て、ああ、そういうグループもあるのかと思ったのが最初。

なぜ唐突に昨日曲を聞き出したのかというと、youtubeのオススメにRed Velvetの映像があがってきていて、試しに聞いてみるかと調べたのだった。最初に聞いたのは上にもリンクを貼った「Psycho」。曲の雰囲気が良かったので、他のMVも片っ端から聞いた。その中でお気に入りだったのが上記の4曲。

MVも、すごく可愛いのにどこか不穏な感じがするのが味わい深くて良いなと思った。なんかこう、全体的に「ただ可愛いだけじゃない」っていう感じ。映像にちょっと癖がある。

音楽は結構正統派な感じするけど、「Ice Cream Cake」とか「RBB」はなんだかちょっとハロウィンチックというか、不気味なところもあるのが良い。特に「RBB」のホイッスルボイス(曲中では悲鳴のように聞こえる、超高音の笛のような歌声)には胸をぐわしと掴まれた。ここまでしっかりホイッスルボイスを入れてくるK-POPアイドルは初めて見た。しかもめちゃくちゃ音が高い。すごい。

もちろん、上記に挙げたのは完全に私の趣味なので癖が強い曲を選びがちなのだが、もっとド正統派なアイドルソングもたくさんある。シンプルに元気が出る感じの曲とか、可愛い曲とか。たまたま私がそういう曲を聞かないタイプなだけです。


やっぱり歌が上手いアイドルが好きなんだな〜と実感する。K-POPのアイドルは本当にどこもレベルが高いのでどのグループも安心して聞けるのが強みだと感じる。歌で売ってるように見えるグループでも、ダンスもめちゃくちゃ上手かったりするし。

日本のアイドルでも歌が上手くてダンスも全力のグループが好きだ。ハロプロのJuice=Juiceとか。二丁目の魁カミングアウトとか。日本の口パクのグループは正直論外。

韓国のアイドルでもボイスオーバーがかかった状態でライブしてる様子が散見されるけど、向こうのアイドルのダンスは日本のアイドルのそれより相当激しく見えるので、いくら鍛えているとはいえボイスオーバーをかけないとしんどいのだろうな……と思える。ITZYみたいにとんでもないクオリティのステージプラクティス動画をアップしてくるグループもいるけど。


Red Velvet、まだMVがついてる曲しか聞けてないし、アルバム収録曲などには手をつけていないので今後も少しずつ聞いていく範囲を広げていってみようかなと思う。

ありがとうございます!生きる励みになります。