見出し画像

元社畜です。小学校の運動会を見に行けて思ったこと。

 こんにちは。久々のうっちゃです。

今週の月曜日は娘2人の小学校の運動会でした。
コロナ禍で、規模は縮小しての開催ですが子供たちはしっかり練習の成果を発揮できていました!


本来の日程は先週の土曜日でしたが、雨で月曜日に延期されていました。

月曜日なので普通に出勤の方も多かったと思いますが、お母さんのみならずお父さんの姿もかなり見受けられました。

土曜日雨天の延期での月曜日開催だったので、
会社員の方は会社への連絡は今朝だったのでしょう。

体調不良でどうしようもない事由ならしょうがないのでしょうが、子供の運動会で即日に休めるってみなさんいい会社に勤めているんですね。

うらやましい限りです。

今はもう抜け出しましたが、前所属していた会社は子供の行事ごとではよっぽど前もって言っていなければ休みは取れませんでした。

土日なら本来は休みなので何とかなるのですが、延期で月曜日なんて論外ですね。

ほんとに抜け出せてよかった。社畜の時は一日10分も一緒にいれなかったですからね。

生活費の不安はまだ多少ありますが、子供の成長をすぐそばに感じられるようになったのでうれしい限りです。

人生で何が大切かってことですね。

ブラック企業で消耗している方は、なにか一つでいいのでスキルを身に付けてはやく抜け出せるように頑張りましょう!

現在の仕事も会社のためではなく、将来の自分のためにひとつひとつこなしていきましょう。使い捨てられて終わりにならないように。

これからの日本社会は個人の時代になってくると予想します。

日本の小規模の会社はただ人が集まっているだけで組織の強みは行かせていないところが多いのではないでしょうか。

すべての企業がそうとは言いませんが、1+1が2以上になって初めて組織である意味がある。

ブラック企業は1+1が2以下、もしくは2以上の生産性があってもその取り分を従業員に還元していない。会社やほんの一部の人間だけがおいしい思いをしている。と考えられるます。

個人で稼げるスキルがあれば、少なくとも1以上にはなるでしょう。

自分と自分の家族の幸せはどのような行動から生まれるか、考えてみてもいいのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?