初心者がワードプレスでブログ開設してみた

 こんにちは。うっちゃです。

 昨日はほぼほぼ机の前に座っていて、ワードプレスでのブログ開設の作業をしていました。

 先日ConoHaでサーバーの契約するところまではできていたのですが、昨日はグーグルアナリティクスや、サーチコンソール、プラグインなどの設定を行いました。でもまだ完璧じゃない。。どこまで設定ができればいいのかすら正直まだよくわかっていません。

アナリティクス?サーチコントロール?SEO?プラグイン??

 エクセル、ワード、マクロ、、、くらいはわかるけど。。っていうレベルの人には最初の関門が高いですね。。
 初心者の方はここで躓いてしまうんじゃないでしょうか。

 なので、はてなブログとか全部揃っているところが初心者にはおすすめされるわけなのですね。
 やってみてわかるところがやはり多いです。でもこれも自分の成長につながると思って進めていきます。

そこで、昨日「?マーク」がいっぱい頭に浮かびましたのでそのうちのいくつかの簡単まとめを書いてみたいと思います。


1,グーグルアナリティクス(Google Analytics)

 グーグルが無償で提供しているサービスの一つです。
アナリティクスはブログにアクセスしてくれた後のブログ内でのデータを見ることができます。

 ブログ内のどのページを見てくれているか、ブログ内でのページの移動の仕方、どこのページからブログを見に来てくれているか。など。

まだ自分のページで見れていないので、しばらく運営して人が見てくれるようになったら活用できると思います。
 その時にはまた実データでお話ができればいいと思います。

2,サーチコンソール (Search  Console)

 こちらもグーグルが無償で提供していて誰でもつかうことができます。
サーチコンソールはブログに訪れる前の情報を手に入れることができます。
グーグル検索でどのようなキーワードを使って訪れてきているか、などがわかるツールです。SEOには必須のツールのようです。

3,SEO対策 (Search Engine Opimization)

 よくブログをやるなら「SEO対策」が重要だよね!とかは聞きますが、そもそも「SEO」ってなんじゃい!って感じでした。いまだによくわかっていません。

「検索エンジン最適化」が日本語の略です。

検索エンジン(GoogleやYahoo!などの検索サイト)からブログへの訪れてくれる人の成果を向上させる施策のことですね。いかに多くの人に見てもらえるかを検証する対策ってことですね。

Googleで検索して表示される記事は、なるべく上に表示される方がなんとなく信頼できますよね。その上位に表示されるように対策をするっていうことですね。仕組みやテクニックなどは専門的なことなので、また勉強して人に説明できるレベルになったらブログに書いてみます。

4,プラグイン (Plug-in)

 プラグインとは「機能を拡張させるソフトウェア」のことです。
ワードプレスには必要なツールです。

プラグイン?なんじゃ? って感じですよね。

 簡単に言うと、今みなさんスマートフォンを多くの人が持っていますよね。
例えば、Twitterやりたいなーって思ったときにスマートフォンを買ったときってTwitterのアプリは入っていませんよね。アプリを入れてTwitterを使えるようにする。みたいなものです。いわゆる機能を増やして使いやすくするアプリみたいなものですね。(※違っていたらごめんなさい)

 おすすめのプラグインはYouTubeやサイトなどで探して自分にあったものを入れましょう。


今日はこれ位にしておこう。。というか一日ではこれ以上は理解できません。

 今は、YouTubeもあるしそれこそ詳しい方がブログなどのサイトで細かく説明してくれています。自分もその恩恵を預かってWebの世界に入っていこうと思います。いつか肩を並べられるように。

 時間をうまく使って、早くブログの記事を積み上げていきたいと思います。

 ≪最低目標≫ ブログ1記事/日 noteも1記事

一歩ずつでも進んで、1年後の自分が成長できていると実感できるように。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?