見出し画像

うつわ検定®試験、合格したら出来る事を考えてモノ作りコンテンツ作り

こんにちは。
2023年、つまりは今年の5月18日のデビューした”うつわ検定®”中の人日記です。

うつわ検定がスタートした翌月から毎月2回オンラインにて試験を開催しています。今日は証書の発送日で沢山の証書と認定カードをお送りしました。


絶対必要!?認定カードはあの朝ドラからヒントを

中の人にも色々なタイプの人たちがいます。

◇本日中の人日記を担当している私代表の二本柳はAB型で、毎日がひらめきの人でおもちゃ箱をひっくり返したような人間。
◇唯一の男性事務局MはAB型で一番の人生経験者。調和と数字に目を光らせるタイプ。
◇みんなが頼りにしているみんな大好きAマネージャーは、なんでもできるスーパーキャリアウーマンながら茶目っ気溢れるB型。
◇痛いところに手が届くB型の事務局J先生は皆のバランサー。そしてイベントには欠かせない。
◇そして主に試験問題などかっちりした書類周りを担当するAさんもAB型。きちんとされているので、勝手にA型だと思っていたけど。
◇一番のホープTは今年から私たちに加わったAB型。留学経験もあり血液型を気にするのは日本人だけですよ~なんて言っていますが、あなたAB型らしいAB型ですよって思うのです。私は。彼女が入ってますます盛り上がっています。

そんなバラバラの個性が集まると、証書カードつけた方がいいと言う派と
付けなくともいいのではないか派 がいるわけです。

うつわ検定®証書カード

そして私の一言でもれなく合格された方には付けましょう~となりました。

その一言とは・・・
「NHK朝ドラ お帰りモネ で資格カードを見せ合うシーンがあるんだよ。男性達が嬉しそうに見せ合うシーン。だからうちも絶対必要!!私たちが
見せて凄いという検定に知名度を上げればいいだけだからさ!」


証書・認定カードのデザイン

こうして合格者の皆さまに無料でお送りさせて頂く事になりました。
(つまりは、検定料にこちらの2つの発行料も込みとさせていただいた訳です)
後々知りましたが、大体の検定ではカードは後で購入としているところが多い事が解りました。うつわ検定®はもれなく合格の皆さまにお送りさせて頂いているので、後は貰ってうれしいカードにうつわ検定自体を育てる事が私たちの課題です。

認定カードのデザインと証書のデザインどちらもデザイナーが違う


合格証書

実は認定カードは先行でデザインをお願いしました。
うつわ検定®のWEBが8月下旬~9月にリニューアルするのですが、今回うつわ検定®全体にアートディレクターさんを入れる事に決定したタイミングでしたので、カードはアートディレクターさんにお願いしました。

そこから証書のデザインはいつもお願いしているイタリア在住のデザイナーに、カードデザインをご覧いただき3パターンの美しい証書をデザイン頂いたのです。少々強引なやり方でしたが、今後もアートディレクターさんとデザイナーさんとお二人の力を借りながら様々なモノで整えていけたらと考えています。

合格したら何が出来るのを考えたら

うつわ検定®試験がはじまってからというもの、毎日何らかの電話やメールで問い合わせを頂く事が多くなりました。

一番多いのは企業会員の募集はしていないのかという企業様からの質問。
そこで企業様会員についてはどんな事をうつわ検定に期待しているのか、企業会員になるメリットは何かを電話や時にはお伺いして丁寧にお伺いして企業様会員様を私たちが募集する場合の事を組み立てていきました。

もう一つはうつわ検定®に合格した方が出来る事を現在一生懸命コンテンツを作っています。

↑こちらはうつわ検定®に合格された方に送られ資料の1つです

新しい検定のあり方を考えながらこうして私たちは毎日コンテンツ作りをしています。

今日も最後まで読んでくださり有難うございます。
次回は、試験問題などかっちりした書類周りを担当するAさんとホープTが
うつわ検定®公式グッズとサスティナブルな取り組みを取材してくれたのでそちらをお届けします。