見出し画像

アイドルが死んだら

若くしてなのか、寿命を迎えてなのか?

アイドルが死んで悲しい

自分の一部がなくなってしまったようだ

そう強く感じるのは、やはり若くしてなんだろうか。

アントニオ猪木氏が旅立たれて、
それをどう思うかは年齢ではないな、と思いきや、

アイドルの場合は高齢だと郷愁の方が勝って、
若いとショックがデカくて、みたいな感じ。

結論としては、

影響力の大きさ = その死が及ぼすファンへの影響

ということで、その死で人物の価値が測れてしまうわけです。

アイドルはいてもいなくても良い

猪木には生きていてもらわなきゃ困る

そういうことかと。

生き様を通じて誰に何を伝えるか?

アイドルであれば古くは中森明菜さんがそうなのでしょうか。

調べれば過去の悲しい恋愛のもつれが彼女にもたらした人生の影

これがただの表現者を超えた何かしらを人々に与えていたのかと。

そして復活の一報。

ファンは伝説の再開に心躍らせたことでしょう。

凡百のアイドルではあり得ない、まさに“偉人“の影響力です。

生き様

そこには意志が必ずある

凡庸な人生に影響力はほぼない。

ましてや、ショービジネスにおいてそれは

“死“

を意味する。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?