見出し画像

休職から復職への道のり

今、休職されている方へ、何か参考になりましたら、幸いです、嬉しいです。

  • 2019年途中から、2020年まるっと休職。

  • 長かったような、短かったような。

  • 過ぎてしまえば、そんな感じです。

主治医が変わる(変える?)

もともと別の先生に通院してましたが、薦められてこともあり、現在もお世話になっている先生へ主治医を変更しました。
変更したその直後に、"妻も同席"の診察で、休職の診断。
ここから長かったような、短かったような休職生活のスタート。

休職中に、やったことは?

リワークプログラムへの参加

決まった時間に行って、決まった時間に帰る。
生活リズムを整える目的もありますが、復職に向けての準備をするところです。
体力を取り戻したり、再発しないための講義や演習をします。
私は主治医の先生のクリニックのプログラムに参加していました。

主治医との禅問答

診察は週に一回。
禅問答って書いたのは、、1週間過ごした中で、気づいたことなどを会話し、質問されます。答えて更に質問、その繰り返し。結構、、これが厳しい先生でした。
でも、大人になるとストレートにハッキリ言ってくれる機会は少なくなってきますし、この厳しさが必要だったのだと今は思います。


よかったなあと思ったこと。

まず、自分が苦しくなってしまった原因(主には考え方、無意識の中にある認知)を知る、学ぶきっかけにもなりました。今でも、「あれ?」と思うことがあったら、振り返る癖も出来たかなと役立てられてると考えてます。

復職のきっかけは、、、?

とはいえ、なかなか復職に踏み切れるきっかけ、気持ちの切り替えができるまでには遠い道のりでした。切り替えができたきっかけはまた別の記事にて。。。

ーーーーー
道のりというよりかは、どんな過ごし方をしてたかのお話になってしまいましたね。
復職への気持ちに切り替えられたきっかけなど、前述の通り、徐々に記事にしていきます。

1月の連休の二日目、セレトニンの分泌を促すべく、運動をした一日でした。

では。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?