見出し画像

いろんなハンネを作ってきましたね

どうも、うつろです。

私のハンドルネーム「うつろ」は、当然ですが本名ではありません。いかにも芸名って感じの名前ですよね。なんでもいいですが一応漢字は「虚」のつもりです。あと苗字は神凪 (かんなぎ) のつもりです。こちらも本名ではありません。
苗字由来ネットで調べたら神凪さんという方は日本にはいませんでした。一人くらいはいる苗字にしたほうがよかったかな。

私のこのハンネの由来はというと、かなりフィーリングでつけたきらいがあります。自分が物書きになった時に、どんなペンネームをつけたら一番かっこよさそうかという勝手な想像を膨らませた時に、まず名前は「虚」が一番いいと思いました。もう完全な主観です。なんか虚無感のある名前の方が文学者っぽいなというイメージからです。出典0です。

苗字の神凪は虚との相性を考えて思いついたものですが、100%しっくりきているわけではないので変えるかもしれません。今後本屋に名前が「虚」の作家の作品が並んでいたら、苗字が神凪でなくても多分私です。そもそも本を書くかは置いておきます。


そんな私ですが自分のハンネを作るのはけっこう好きで、これまでいくつか作ってきたのでこの機会ですからそちらも紹介しておきましょうか。

まず最初に思いついたハンネが「のーーむ (norrm)」。初めは自転車に乗っているときにふと浮かんだ「なんかいい名前」として当時本気で始めようと思っていたYouTubeのチャンネル名の第一候補にしていました。

しばらく経って落ち着いてからは、「normalの名詞形normに一つrを足すことで普通からは少しズレた人間でいたい」というもっともらしい由来を後付けしました。世界でも通用するようにと由来の後付けの際に作ったnorrmという名前は、アプリやサービスの登録の際、自分しか知らない言葉として頻繁に含められるようになったことでパスワード作成が楽になったという思わぬ収穫もありました。

ラジオのハードリスナーですのでラジオ専用のペンネームも作りました。それまでは夢に出てきた意味不明な言葉をペンネームにしていたのですが、ラジオネームってそれ自体から大喜利が始まっている感があったので変えました。

ラジオネーム 考えない葦 です。(ちょっと恥ずかしいね)
由来は言うまでもなくパスカルの名言です。なんかここまでの感じから、なんとなく私がダウナー系というか、普通の人とは違うことを誇示したハンネを求める傾向にあるのがわかると思います。そしてそういうスタンスが、見る人から見れば "サムい" のかもしれないとも思います。まあ、思うなら勝手にどうぞということで。

まだ採用はありませんが今後も採用目指してのんびり投稿していきたいと思っています。お笑いがしたいのでネタコーナーに本気で突っ込みます。毎回当たって砕けてます。面白いはずなんだけどなぁ。

他にも「酔狂」という、大きな思い出を孕んでいるハンネがあるんですが、こちらはこれ一つで記事ができてしまいそうなので今回はやめにしておきます。
それではこのへんで。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。