見出し画像

しがない大学生の一日

僕が大学生ってこと、みなさん忘れてませんか?
どうもうつろです。

今週金曜は文化の日。祝日で友人とも都合がついたので久々に遊びに行きました。
まずはかねてから行きたいと思っていたケンタッキーの食べ放題を目指します。

ケンタッキーの食べ放題には実は6月なかばにも挑戦しようと思ってたんですが、発案者の僕が前日の夜に酒に酔って寝てしまい、予定を決め切らなかったせいで1度おじゃんになっています。

お粗末なことをしたせいでかなりの非難を浴び、自分から「今度こそ行こう」と再提案をするのは憚られていたんですが、この度友人の方から再チャレンジの企画を持ちかけてもらいました。僕の心中を察しての慈悲溢れる振る舞いには感謝してもしきれません。やはり持つべきものは友人です。

ケンタッキーの営業時間が10:30からだったので10時に万博公園前に集合。下手はこくまいとしっかり寝てきたのでファミマ前に一番乗りです。

大阪モノレールを降りた後に見えた太陽の塔

5人全員揃って、いざ決戦の地へ。
店の前には券売機があり「11組待ち」の文字が。30分前に来てもこの人気、さすがは大手チェーン店です。発券を済ませて開店までしばらくLOFTを見て回り、戻ってくると一巡目で店内に入ることができました。

早速バイキング開始です。

まずは腹ごしらえに野菜・タンパク質・炭水化物を満遍なく。
オリジナルチキンは一旦後回しです。

割といい感じに盛り付けられた気がする

続いてオリジナルチキン選びへ。
オリジナルチキンって、実は5つの部位があるらしいんです。

ケンタッキー公式Xより抜粋

せっかくだし全部食べたいと思って探してみるんですが…

キールがない!!

一番脂が少なくて食べやすい胸肉が見つからないんです。チキンをとる網の前の方にはサイ【腰肉】(一番脂が多くてしんどくなりやすい) が大量に集まっていて、明らかな人気の差が見て取れます。しかもなんかおもろいゲームみたいな感じで、キールとサイ、結構見分けづらいんですよ。

まあでもなんやかんやでしっかり見つけまして、5種類全部食べることができました。(写真撮ってなくてごめんなさい…)

結局オリジナルチキンは6ピース、その他サイドメニューをほとんど食べ切って、90分終了。全員かなり食べまくってギリギリの腹状態でした。

金属のコップいっぱいに骨が貯まりました


続いて友人宅へ。
そこそこ距離が近いのと、土曜も全員あまり忙しくないからとのこと。

家につくと友人のおばあちゃんさんが出迎えてくださいました。
御年83にもなるというのにすごくお元気で驚きました。「はるばる遠くからありがとうねぇ」とおばあちゃんさん。かわいらしいです。

みんなでUNOとかマリカとかスマブラとかひと通りやって、まだ6時。
せっかくみんなで集まったからと、今度はボードゲームをすることになりました。

友人が屋根裏部屋から取り出してきたのはドラえもんの日本旅行ボードゲーム。人生ゲームをちょっと複雑にしたような構成で、日本全国を回ってご当地ドラえもんを集め、スタート地点に帰ってきたらゴールです。

序盤は各自順調に進めていったんですが、後半にゲームは急展開。
「ひみつ道具カード」を使ってゴールを阻止しようとする妨害が始まりました。

相手のご当地ドラえもんカードを奪うカード。相手を別の街へ吹っ飛ばすカード。ゴールまで残り一手になったタイミングで妨害を繰り返し、時には運も味方につけながら、全員で協力してゲームを続けようとします。

最後は新大阪に向かう友人を吹っ飛ばそうとして新大阪に吹っ飛ばしてしまったことであっけなくゲーム終了。かなりシビアで写真判定が入るほどでした。

「新大阪の1ミリ」

プレイ時間、なんとまさかの2時間超え。
大の大学生もこれだけの時間楽しませてくれるなんて、子供騙しと侮ってはいけないですね。


スーパーで買った晩御飯を各自食べた後は、シャワーをいただきつつ再びテレビゲーム。

スプラの昇格戦ができることになり、友人の力を借りながらとうとうAランクに昇格することができました!相手チームの4人のうち2人が回線落ちというかなりの強運を引いたのもありますが、隣でワイワイ茶々入れてくれる友人がいなかったら勝てなかったと思います。

さらに「安いしこの機会に買ってみよう」とのノリからスイカゲームを購入。
最初は慣れなかったんですがだんだん上手くなってきてスイカを作ることができました。スコアもいい値が出せてます。

3000点を超えるのは結構難しいらしいけど、意外と楽勝なのでは…?
(こうやって中毒者が続出していくんだろうな…)


久々に子供の頃みたいな遊びをしましたが、たまにはこういうのも悪くないですね。めちゃくちゃ楽しかったです。
おばあちゃんさんには「またきてね」と言われたのでまた行きたいですね。次は今回できなかったペタンクを、ぜひ。

おわり。


#ケンタッキー #EXPOCITY #ドラえもん #大学生 #スプラ #スプラトゥーン #スイカゲーム #オリジナルチキン #ペタンク

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。