見出し画像

Official髭男dism 「SOULSOUP」について語りたい!

ヒゲダンファン (髭団) の皆さん、こんにちは。
ヒゲダン大好き、うつろです。

12/22から映画館にて上映が始まった、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の主題歌となるOfficial髭男dismの新曲「SOULSOUP」が、MV配信に先駆けてラジオにて最速公開されました‼︎

公開されたのは、同グループのベース・サックス担当の楢崎誠さん (ならちゃん) がパーソナリティを務める「ロヂウラベース」。(現在は非公開)
映画の予告動画でサビの部分がある程度聴けたり、最近公開されたTeaserでイントロが聴けたりなど、少しずつその全貌が明らかになってきたSOULSOUPですが、今回こうして初めて全部通して聴いてみて、興奮がすごかったですね。

現在はミュージックビデオが公式のYouTubeで公開されておりますので、そちらを添付しておきます。

というわけで今回は、Official髭男dismの新曲「SOULSOUP」の魅力をお届けしたいと思います。相変わらず音楽知識は全くありませんので平易な言葉が続くと思います、期待しすぎずお願いします。

まずは歌詞から…

歌詞見ていきましょうか。
歌詞をそのまま載せるのは著作権侵害にあたるとのご指摘を受けましたので、歌詞を公開するサイトのURLの添付にとどめさせていただきます。

いつも通りヒゲダン節が光るリリックになってるんじゃないでしょうか。
個人的にヒゲダンの曲の魅力として、他のアーティストの曲では聴いたことのないフレーズやワードが選ばれるというのがあると思っています。最近の人気曲で言えば、TATTOOの「絡まる充電のコードのように」などでしょうか。特に喩えが独特で、その日常的で温かみのある価値観に惹かれます。

今回もそれが序盤から登場します。「自家製の大ピンチ」いいですね。まさにヒゲダンって感じです。自家製というフレーズは料理とかかっているだけでなく、どこか親しみのある表現で憎めない感じ。


ヒゲダンの曲はそのタイアップ先のことをうまく取り入れていておしゃれ、というのはヒゲダン好きなら誰もが思うことでしょう。今回も違和感なく、しっかりと盛り込まれてますよね。

「声すら失うような〜」から、フォージャー家にピンチ襲来の予感。ラスサビ前のCメロ (独りきりで生きてた時より〜) は、バラバラだった3人と1匹が出会ってできたフォージャー家そのものを表していますし、ラスサビの「Give Me 運命のカケラ〜」は、予告編で紹介のあったマイクロフィルムのこととリンクしていますね。
他にも映画を見てみたら気づく部分があるかも…


1つだけ気になったのは、「あんたじゃ役不足だ」の部分。この表現なら役不足じゃなくて、力不足なのでは?と思ってしまいました。日本語としての正しさに目を瞑って歌いやすさを重視することはしばしば邦楽・洋楽問わず見られることかと思いますが、ヒゲダンの曲ではあまり見たことがなかったので若干の違和感はありました。何か意図があるんでしょうか。
(この点について、ご指摘ありましたのでコメントをご覧ください)


多層に折り重なる、ラーメンのようなその魅力

続いて音楽的な部分をお伝えしていきたいんですが、困ったな、語彙がないな。

とりあえずまず聴いてみて、半音にやられました。
ざっとわかるだけでも「少なくとも」「ビターな」「一人きり」「大盛り」あたり。かなり多めな気がします。
特に「一人きり」の音程の変わり方はいつも聴いている半音の気持ちよさとは少し違った感じのゾワゾワがあって不思議でした。家に帰ってキーボードを叩いてみて分かったのが、ピアノでいう白鍵とそれに挟まれた黒鍵を順に叩いて生まれる音の流れだったことでした。ここでは「シ→シ♭→ラ」の流れ。メロディーラインとしては相当攻めたことをしているように見えますが、それでもキャッチーな曲に仕上がってます。凄すぎる。

しばらく聴いてきて曲調が全体的に分かってきました。
「ロヂベー」でボーカルの藤原さんがおっしゃっていた通り、まさに「ガッツの出る」楽曲。「ミックスナッツ」に続くSPY×FAMILYの主題歌として、前作のアップテンポなイメージとノリの良さはそのままに、おしゃれな仕上がりに。1番のBメロが2番ではインストに変わってるのも、ラーメンを味変しているようなイメージでお得感がありますね。

いまだにロヂベーで公開されたSOULSOUP、聴き続けています。
音楽知識がない分感覚でしか語れませんが、聴き終わるたびに満足感が得られるのは間違いないです。それはまさに1杯のラーメンを堪能しているような、そしてその魅力は、1度聴いただけでは味わい尽くせない、幾重にも折り重なった複雑な味になっていると思います。

僕が「ごちそうさま」と言える日は来るんでしょうか。
とりあえずしばらくヘビロテ確定ですね。
サムネには最近食べて美味しかったラーメンを差し込んでおきます。


というわけで最後に今年のスケジュールを少し。

MVは12/13 0:00よりYouTubeにてプレミア公開、現在も公開中。
そして12/22より、この曲が主題歌となる「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」が全国ロードショー。
12/31のNHK紅白歌合戦では、Official髭男dismが「Chessboard」を披露。(この曲と直接関係はありませんが、アーティスト繋がりでご紹介)
どれも最高に楽しみです。

これからもずっと応援していきたい素晴らしいアーティスト、Official髭男dism。
藤原さんの喉の調子も良くなってきたでしょうか。
来年も素晴らしい楽曲を期待して、今日はひとまずこれでお開きにします。

おわり。


#Official髭男dism #スパイファミリー #SOULSOUP #ロヂウラベース #音楽

#雑談 #毎日投稿   #毎日note




最後に

この記事は、著作権侵害にあたる可能性があるとのご指摘を受け、公開した当初の文章から大幅に改変を加えました。
ご指摘いただいた方、またその他不快に思われた方に対し、心よりお詫び申し上げます。今後はより一層法令遵守に則り、楽しく読んでいただけるような記事づくりに努めてまいります。


サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。