見出し画像

個人的 お気に入りプロ野球応援歌6選!

日本シリーズ真っ只中です!!
にわかとはいえ阪神ファンの僕にとっては、今日の勝利はすごく劇的でめっちゃ興奮しました。

今シーズンは一度、現地に観に行きました。応援用のプラスチックのバットを持って、選手ごとに異なる応援歌を覚えて歌って。投手戦になりましたが9回裏にルーキーの森下がサヨナラを打って、みんなで六甲おろしを大合唱したのはマジで気持ちよかったですね。

応援歌を歌うのは現地で応援するときの醍醐味の一つですが、中継やハイライトを見ているだけでも「この応援歌、いいなあ」と思ったりするものがあります。歌詞を調べてみると選手の出身地や名前の一部が隠れていたりして、応援団の方々の気合と愛を感じます。

今回はそんな魅力あふれる応援歌の中でも、個人的に好きなものをいくつかピックアップ。YouTubeのリンクをいっぱい貼るので、よければ聴いてみてください。


阪神の選手

阪神ファンなので当然一番馴染みがあるのは阪神の応援歌です。中学生の頃、ほんの少しの期間ではありますが熱狂的に見ていた時期があるのでその時代の選手も合わせて、3人ご紹介。

1. ノイジー

今日は5番を打った助っ人外国人、シェルドン・ノイジー。

(前奏)
ラララ Let's Go シェルドン
ラララ Let's Go シェルドン
Go to ビクトリー シェルドン ノイジー

豪打炸裂 飛ばせシェルドン
勝利導け Go to ビクトリー

豪打炸裂〜からのキーが徐々に、半音をいっぱい絡めながら少しずつ上がっていく感じが、半音大好きマンの僕としては聞いてて気持ちいいですね。

それからいい意味で内容がスカスカなのもポイントです (もちろんいい意味で)。
前奏も合わせるとそこそこ長いこの応援歌ですが、要約したら

行け、打てノイジー!勝利に繋げろ!

としか、実は言ってないんですよ (笑)
こういう、冷静になったら「なにそれ」ってなってしまう部分も、応援歌ならではの魅力です。

2. 上本

広島の上本ではなく、阪神の上本博紀です。独特のバッティングフォームが目をひき、僕もよく真似をしていました。あれで打てるんだからすごいです。

oh! oh!博紀 上本博紀
猛虎の嵐よ 今こそ 吹き荒れろ
かっとばせー 上本

わりと短めですが、どの応援歌とも似ていない、唯一無二の曲だと思います。特に「吹き荒れろ」の部分は、きれいに上がって終わるのではなく若干暗めに引いていて、なんとも言えない強者感みたいなものが感じられて好きです。

それからこの時期の阪神の応援歌は、この後紹介する鳥谷も含め、やたら選手のフルネームを入れたがる風潮がありました。個人的には名前も知れてお得、くらいだったんですが、曲作り担当が変わったのか批判があったのか、最近はあまり本名は出さず、名前の漢字を歌に紛れ込ませるという形に変わってきました。

こういった時代に伴う変化が見えるのも面白いところです。

3. 鳥谷

歴代2位の連続出場記録、ショートとしての連続フルイニング出場など数多くの記録を持つ選手なので、知っている方も多いかもしれません。
WBC2009の台湾戦では9回裏2死から二盗を決めたことから、YouTubeで応援歌を調べたとき、その時の実況のセリフがサジェストに入っていて笑っちゃいました。

そんな鳥谷の応援歌。

夢乗せてはばたけよ
鋭いスイング魅せてくれ
さあ君がヒーローだ 鳥谷敬
かっとばせー 鳥谷

毎試合「ヒーロー」と言われて応援されるんですよ!すごい応援歌です。

歌い出しが小節の頭からではないので、連続で歌うと入りが難しい、というのが個人的おすすめポイントですね。

他の球団の選手

ここからは阪神以外の球団の選手をご紹介。時間がないのと僕の知識の浅さの都合上、パ・リーグの3球団から1選手ずつになってしまいますがご容赦ください。

4. デスパイネ (ロッテ時代)

まあ聞いてもらえばわかると思います。

ラララ… ラララ… バモバモバモデスパー
デスパーデスパーバモデスパー デスパーデスパーバモデスパー
ラララ… バモバモバモデスパー

全体の流れ、メロディー、音程。どれをとっても異彩を放っていると思います。

そして歌詞がない!!覚えやすい!!!

5. 島内 (楽天)

楽天ファンの友人に教えてもらった神曲です。ちょうど楽天がCSに進めるかどうかが決まる直前の試合。旅行先の旅館で、みんなでDAZNを見たのが懐かしいです。

ここで島内 勝利の一打
オオオ… オオオ…

デスパイネに引けを取らないくらい内容がないんですが、それでも並々ならぬ情熱を感じます。単純なのにどこかクセになる、そんな名曲です。

ちなみにこれを教えてもらった旅行では、旅館を後にした2日目もみんなの頭にこびりついていて事あるごとに口ずさんでしまい、島内が旅行の軸になるという謎展開が生まれていました。虜になったのはどうやら僕だけではなかったようです。

6. 近藤 (ソフトバンク)

WBCで活躍した選手。プロ野球を見ていなくても、WBCを見ていたなら聞き覚えのある人も多いかもしれません。

極めた技で
打球が冴え渡る
遥か夢追い求めて
頂へと進め

上昇志向の歌詞に元気をもらえますよね。屈託のない笑顔が似合うというか、近藤の人柄とも合っていてすごくいいと思います。

それからなんといっても「追い求めて」の上がり方。J-POPにはなかなかないですが、応援歌ってこういう独特のメロディーラインの曲、あったりするんですよ。

最近新しく応援歌ができたルーキー森下の「フルスイング」もこんな感じ。

…と思ったけど、よく聞くとキーが違うだけでメロディーほとんど一緒ですね!
何か元曲があったりするのかもしれません。


いかがでしたでしょうか。
僕自身、まだまだ野球応援歌はあまちゃんなところがあるので、お気に入りの応援歌がありましたらぜひ寄せてください。聞かせていただきます。

おわり。

#プロ野球 #日本シリーズ #阪神 #ノイジー #応援歌   #上本博紀 #鳥谷敬
#デスパイネ #ここで島内 #近藤健介 #とらほー

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。