見出し画像

整体を学んでみることにしました

眼科医ですが、この度整体や東洋医学を学んでみることにしました。

整体に興味を持った理由・・・
①学生の頃から肩こり持ちで、整体やハリなどに助けられ、その効果を実感していた。
②病院を受診する人のうち、かなりの人が病気というよりは「疲れ」や「体の乱れ」であり、そこにアプローチする手段がなくて困っていた。
③ピラティスを3年近く習っているうちに、改めて体のつくりに興味が湧き、筋肉や骨格がどのように関連しているのかが気になるようになった。

こうした理由でスクールを探し、とりあえず気軽に説明会に参加してみました。すると、同じような動機で学びに来る医師や看護師、薬剤師などが意外と多くいるとのこと。やはり、臨床現場で働いていると、思うことは似てくるものだなあ。

私が変わっているのかと思っていたけれど、案外そうでもないんだなあ。

と、変な安心感を得ました。


そうは言っても、通学への不安は尽きません。
授業料もそれなりにはするし、仕事や家庭のことや他の習い事を考えると、同じ曜日同じ時間にきっちり通うこと自体が困難です。
その点もしっかり相談したところ、
他の生徒さんたちもほとんどが同じような状況で、仕事をしながら通っている人が大半だということでした。
また、ただ単位を集めて卒業してさようなら、ではなくて、実技は何度でも何度でも受けられるし、一人の先生からではなくていろんな先生の講座を繰り返して受けることができるとのこと。
多くの方が3回から4回は受講して、少しずつ自分のものにしていく、ということにも安心感がありました。


当然ですが、申し込んだだけではまだ何も身につきません。
これから何を学んでどう考えていくのか、私の仕事に何か変化が起こるのか、せっかくなので記録をしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?