見出し画像

第9回美しい村ネットワーク会議「多良間に赤井川の雪を送ろう!?」

みなさんこんにちは!美しい村ネットワークです。
今回は、長野県木曽町地域おこし協力隊の三島卓也が投稿します!

8月21日(月)13:00〜14:30で美しい村ネットワークの定例会がありました。
赤井川村、木曽町、東白川村、上勝町、八女市星野村、椎葉村、多良間村の協力隊・協力隊OGと「日本で最も美しい村」連合事務局が集まりました。
その内容をシェアさせていただきます。

⒈雪送りプロジェクトの企画シェア

「雪送りプロジェクト発足」

美しい村ネットワークの会議で出たアイデアです。
沖縄県多良間村へ北海道赤井川村へ雪を届けられないか!?と漠然としたアイデアが形になろうとしています。
沖縄では絶対に雪が降らないので、そんな場所に雪を送ったらどうなるととても楽しみです!

現在検討中の企画書


「今回のプロジェクトで大切にしたいこと」

①美しい村の交流を生み出したい!
今回のプロジェクトのように「美しい村同士のつながり」や「美しい村を知らない人と美しい村が繋がる」ことを大切にしたいと思っています。
日本で最も美しい村を知っている人はまだまだ少ないと思っています。
知ってもらうためには、たくさんの情報を発信していくことが必要です。
雪送りプロジェクト(仮)を進めていくにあたって、たくさんの方に美しい村を知ってもらうきっかけにしてもらいたいと思っています。

②プロジェクトを通じてたくさんの笑顔を作る!
雪を送るプロジェクトには、多良間村の保育園・小学生に雪に触れてもらいます。
きっと初めて雪を見て笑ってくれると思います。
それを想像すると絶対に成功させたいという気持ちが強くなります。
そして、このような体験を幼少期にできたらきっと美しい村に興味を持ち、自分の住む町村にも興味を持ってもらえると思います。
自分の住む場所で何かをしたい・残したいと思ってもらえるようにしたいと思います。

「クラウドファンディングで支援者を集める!?」

今回のプロジェクトの資金はクラウドファンディングで集める予定です。
自己資金では絶対できないプロジェクトになります。
成功させるためには、多くの支援者の皆さんの力が必要になります。
多くの方に共感を得てもらえるようなプロジェクトにできるように美しい村ネットワークでも議論を重ねています。

⒉プロジェクトを進めるにあたってのディスカッション

<決めないといけないこと>
■リターン額(%)
■リターン発送月(●~●月までに発送)
■全リターン同封物
 プロジェクトの様子の写真の名刺(子供の手書きのメッセージ)、ポストカード、連合グッズ・パンフレットなど
■在庫の確保をいつまでに依頼するか
■自治体ごとに何商品 合計の返礼品数
■生ものなのか保存ものなのか
■誰が自治体で窓口になるか
■発送料金の違いはどうするのか
 →集約?個別発送?
■在庫設定は各自治体で決める
■1月末に入金→事業所へ振り分け→2月商品発送(いつまでに誰に説明すればOK?)
■返礼品の金額と種類
などなど
やることはまだまだたくさんありそう!

でもどの町村も特産品や体験ベースのお礼の品を共有いただき心強かったですね!
正式にクラウドファンディングできた暁には、美しい村のことを多面的に知ってもらえるようにしていきたいです!

美しい村ネットワークでの初めての大きなプロジェクトになりそうです。
計画をしっかりして子供たちに笑顔になってもらえるように頑張っていきます。

⒊今回参加のメンバー 自治体HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?