見出し画像

便秘解消のためのM9

マンダラノートというものを書いてみました。


M9notes

真の目標「便秘を解消したい」

↓真の目標を達成するための目標

  • 食生活の改善

  • 水分をとる(1日1.5ℓ)

  • 運動する

  • 毎朝レモン水を飲む

  • 便意がなくても朝トイレに座る

  • 便意を我慢しない

  • 生活習慣を整える

  • 整腸剤を飲む

書くだけではだめで、これらを実行することが大切なんですが、頭では分かっていてもなかなか毎日実行し続けるのは難しいです。

このノートは書いたら眺めることが重要なようです。
モチベーションの維持のためだと思います。

右側のページは、真の目標を達成するための目標を達成するためにどうしたらいいのかということが書いてあります。
マンダラノートで検索すると詳しい使い方が出てくると思います。

これだけ書いてもやはりそうすぐには改善しなかったので結局コーラックを飲みました。
これからは便秘の予防のためにこれらの項目を意識した生活を送りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?